« July 2005 | Main | September 2005 »

August 31, 2005

再会

幼馴染が遊びに来てくれたので、お昼ご飯を一緒に食べた!作った料理は「鰻と枝豆ご飯」に「焼豚」と「エビのケチャップ煮」「こづゆ」....3年ぶり、お互いにかわらないなぁ〜なんて思ったのは私だけで。「太ったでしょう?」と言われ、おみやげの美味しいチョコレートでまた大きく育つ私。P8300153P8300122P8300113P8300135

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2005

ぶどう・もも

P8280095 福島競馬場へ、「ギャンブル」は嫌いじゃない!というか好き・・・で、昨夜は「競馬ブック」を見て真剣に予想しておいたので一気に馬券を購入し、遊び場でポニーやミニ新幹線に乗り、遊具で遊ぶ(動けば痩せる!ということで私も)帰りに郡山の「ねぎし」で牛タンを食べ帰宅。夜、まったりしながら果物を食べるのが好き・・・太るはずです。 成績は+¥8、000・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2005

散策

「なぬかまち駅」から「会津若松駅」まで「まちなか」を散策、いろいろお店をみたけど「会津ブランド館」では「きき酒」をしてみた。とりあえず「オススメ辛口味」をお店の方に選んでもらい。大好きな「にしんの山椒漬け」←郷土料理をつまみながらいただいた。私が気に入ったのは「京の華」夫は「全部一緒じゃない?」「いいえっ全然違うってばっ!」P8260124

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2005

喜多方

今朝の「めざましテレビ」の占いが最悪で、嫌な予感はあったけれど・・・「さゆり食堂」へ行きたくて喜多方市へ、でも定休日じゃないのにお休みで・・・他は考えてなく、今まで食べたことないお店「本家大みなと味平」でチャーシューメンを食べたけれど、私には「しょっぱく」感じ悲しいお昼となり。「蔵の湯」に行ったら今日の露天風呂熱すぎ!そのあとも泥の水溜りに足入れなどなど・・・まっ週末は最高なようなので早く寝て明日にしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2005

柚子こしょう

「柚子こしょう」が好きで、納豆に少し入れると美味しい+マヨネーズもいける!で、今日は近所のスーパーで「美味しそうなラムチョップ」を見つけ、ニンニク味のタレに、柚子こしょうをいれたものに2時間ほど漬け込み焼く・・・いつも分量が適当なので作るたびに味が違うが、この味付けと魚焼きグリルの遠赤外線効果がお気に入り。P8250075P8250077P8250100               つけあわせ、ズッキーニとエリンギ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2005

夏もおわりかな・・・

風が涼しくなり「かき氷Party」に「花火Party」も、今年の夏最後!花火が多過ぎたせいか?一日中怒鳴っていたせいか?喉が痛い・・・帰りが早かった夫にお風呂をまかせ、一人夜のお出かけ「TSUTAYA」で「レディースデイなので割り引きしますねー」と言ってくれるはずの水曜日なのにっ!言ってくれない!「私はオンナに見えなくなったのだろうか?」と真剣に考えてしまった。しかし、ちゃーんと自分から言いました。「レディースデイですよね」と・・・借りたのは、Hだけど好きなシリーズ「SEX and the CITY]のSeason4①②③ 見るのが楽しみ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 22, 2005

ウコンの力♪

昨日は、主婦11人居酒屋で飲み会・・・なんとっ!ご近所さんたちでということで、駐車場集合で優しい御主人さま(よその)が送り迎えまでしてくれるというありがたさ。初参加だし控えめにと思っていたら、「皆、強い強い」私もついついと生ビールにチュウハイにカクテルと何杯飲んだやら?行く前に「ウコンの錠剤」飲んでいたおかげか?あまり酔うことなく今日も爽やかに目が覚めたっ。ウコン良いかもしれない♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2005

太っても・・・

P8200029P8170021P8170003 朝から「牛すじと冬瓜のスープ」そして「会津ワインクラブ」で購入したワインと「ビーフシチュー」は夕飯に・・・夜更かしの成果か?それとも材料(秋田に帰省されていた方から頂いた!88歳のおばあちゃま産!)が良いのか?いつもより味がしみていた感じ。わかっているの・・・太る理由は・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2005

夜更かし

煮込み料理しながら、DVD観賞「tokyo tower」(江國香織原作なので、見たけれども期待していたほどドキドキしなかった)と「ニュースの天才」(ヘイデンが主役なのが気に入っただけで、内容はちょっと・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2005

今日も・・・

またまた温泉の日です!昨日は、昼間に温泉に入り、その後がいまいちだったので・・・今日は夕方から入りました!友人のオススメで温泉の質が良いとのこと。良かった!露天風呂から見上げる星空も!夜の温泉が癖になりそう・・・ 「蔵の湯」〒966-0901 喜多方市松山町鳥見山字三町歩5598-1 Tel:0241-21-1526

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2005

西会津

P8160210ロータス インで温泉に入り、桐ゲタを購入するのに三島町「桐の里」へ・・・なかなかの山道を越えて行ってきた。生活工芸館にて桐ゲタを購入、これも良いのですが。私は「ヤマブドウヅル細工のかご」が欲しかった!(¥38000)桐たんすも欲しい!(高価)で、着物をたくさん入れるの!あぁ?いいお品です。職人さんに弟子入りでもしたい気分。 『ロータスイン』 住所:都麻郡西会津町登世島字下小島187 TEL:0241-45-2900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2005

何それ?

宇都宮で親戚まわり・・・手土産は、会津の山菜やなめこのビン詰め(おばさんたちの好物)、実家に行き、兄弟と一緒にお昼、娘の希望「しゃぶしゃぶ」へ・・・こんな暑い日に・・・と思ったら、けっこうお店が混んでいてびっくり!ごますりしてごまだれを混ぜるのが良かった。午後は、姉の好物、モンブランを買って姉のところへ行ったら「その顔は、何?首なくなったの?」と失礼なことを言われた「私、顔から太るからさっ」と言い返したら、「お腹もひどいよ!」だって!!姉は結婚して20年過ぎるのに、スリムな人・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2005

空しい日

親戚まわりが午前と午後にたっぷりあったので、夕飯はあっさりとそばでもと思い・・・「桐屋権現亭」に行き、限定の飯豊権現そばを注文したが、今日は切りかたがよくなかった気がしたかな?鴨ざるそばは、美味しかった!食べた後に温泉に行きたいねーなどということになり、アルツまでドライブ・・・到着が遅く、もう受付が終わりということであきらめて、帰宅。そこへ地元の中学からの付き合いの友人たちから電話があり皆で飲んでいるとのこと!200508142324000参加できないのが残念なので夫とワインを飲む。1本空くかな?と思っていたけれども、夫は1杯で、私は2杯ぐらいで酔ってしまい気づいたら寝ていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2005

お盆

お盆なので、親戚まわり・・・手土産を太郎庵で購入。自宅用には、新発売のチーズプリンを購入、なんとも見た目がかわいくて!とろとろした感じが良かった!おじさんが栽培した大きな冬瓜とゴーヤを頂いたので「冬瓜と豚肉のスープ・ごま豆乳スープうどん」夏らしい料理にしてみた。親戚の近所にあった「竹問屋」で竹とんぼを購入。P8160202P8160187P8130176P8160215

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2005

公園

会津ドームの側にある公園で遊んだ!公園で一緒に動いたら痩せるかと思い張り切って遊んでみたら、汗だらだらになり、最悪な気分・・・お風呂に入りスッキリしてアイスクリームが美味しい!セブンイレブンの限定ソフトクリームやお茶シリーズがけっこう好き!体を動かして、疲れたので、もちろん夕飯は作る気なんてなく「ステーキ宮」に。ここはファミリーレストランで、お子様ステーキセットなんかあったりドリンクバー・スープバーなどがあって家族で行くには良いかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2005

新潟へ

朝早くから、じいじ・ばあばたちと新潟へ・・・高速を使ってけっこう近い!しかし、あまりにも暑かったので、私は「暑いよぉ~」と文句ばかり言い、ダラダラして子供よりワガママ。海鮮丼をしっかり食べた!しか印象に残らず・・・我が子は繭で、お花作ったり、ラベンダーのポプリ詰めしたりと体験して満足だったよう。(ふるさと村だったかな?)P8060114P8060115P8060117P8070125

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2005

花火

最近、何処かしらでお祭りやら花火大会があり、夏だなぁ~としみじみ感じる。花火を楽しんで実家へお泊り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2005

救急病院

娘が、朝起きたら少し熱っぽい・・・しかし、彼女には予定があったので「どうする?」と聞いたら「出かける」というので本人の言うとおりにしたら、夕方から40℃以上の熱になりグッタリ・・・心配になり病院へ、血液検査の結果は心配なしで点滴をしてもらい、支払いをしようとしたら「いりません」とのこと・・・未就学児は医療費を市が負担してくれいる・・・救急でかかったものまでとは、なんかとっても感動!とっても優しい会津若松市。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2005

暑い日は・・・

あまりにも暑い日がつづき・・・ぐったりしているけれども、夏休み中の子供達は、汗ダラダラでも外遊びが楽しいらしい。「かき氷パーティしよう!」と言ったら、小学生たちは、手伝ってくれるし、言うことは聞くしなんていい子たちだろう。皆でお外でかき氷なかなか楽しかった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2005

美味すぎる!

P7300097200507311835000 北会津の朝採りとうもろこしに、くじら汁をごちそうになる。なんて美味しいのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »