« August 2005 | Main | October 2005 »

September 30, 2005

韓国三日目

江南・仁寺洞などを散策予定だったが、雨が降り予定変更。免税店で「何か好きなもの1つ買ってあげるよ」とバアバ、娘はなにを選ぶのかと思ったら「クリスチャン・ディオールの新作香水」を指差し「これがいい!」匂いものが好きらしいが、さすがにあきらめさせた。ロッテデパートめぐえをしデパ地下(かなり楽しい)でもお買い物。ソウル・プラザで伝統茶を楽しみ、夜はウォーカーヒルや東大門市場。 PA010123 PA010126 PA010128 PA010121

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2005

韓国二日目

今回の旅JTBで申し込みしたが、オプショナルツアーは、「ソウルナビ」の「冬のソナタツアー」にした。現地添乗員はエルメスのバック持ちが多く、どれだけ稼いでるんだか??日本人さまさまだと思うけど・・・(あまりツアーに興味がなかったので関係ないところに目がいく)イ・ビョンホンが大好きな義母、カレンダー・マグカップなどたくさんグッズを購入し満足そうでよかったよかった。夕方からロッテワールド、日本からの高校生が多かった。 P9290024 P9290033 P9290066 P9300098

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2005

韓国一日目

仙台空港よりアシアナ航空利用で出発、ホテルはロッテホテル(ソウル)午後4時ごろに到着、明洞や清渓川路(ライトアップされて、なかなか素敵な感じ)を散策。ホテル周辺をけっこうウロウロした・・・この旅を誰よりも心待ちにしていた義母(韓流にズッポリはまっている)韓国語もしっかり勉強していて、特製メモを持ち、韓国の人に話しかけられ、ちゃんと答えていた。凄いよっ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2005

旅行の前は・・・

P9270011 旅に出かける前日は、ゴミをだしたくないので外食にしている。と、いうか・・・もう気持ちは旅先に飛んでしまうから料理のことを考えない。「できたてドーナツ」の差し入れがとどき、満足のおやつだったので夕飯は軽くしよう?と「民芸」へ行き、うどんにした。明日から3泊4日韓国旅行、なのに!まだ準備がおわってない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2005

欲しいなぁ〜

久しぶりに「VOCE」を購入。メイク好きには楽しい雑誌!いつもは、平気でスッピンでも外に出かける(息子に顔をいじられるから)が、化粧品大好き・・・コスメデコルテがお気に入り!¥94、500(45g)のクリームは発売から五年・・・今なお売れ続けていると載っているがっ!買えないよなぁ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2005

絵ろうそく

「会津ブランド館」にて期間限定の「赤べこ・ろうそくの絵付け体験それぞれ¥500」ということで、前から気になっていた「絵ろうそく」を体験。赤べこはべつに欲しいとおもわないので・・・体験もの好きの娘より、私の方が楽しんだかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2005

気分良かったのに・・・

皆でゲームセンターに行く!というので、私は美容室へ行くことにし、急遽、予約して出かけ、シャンプー&マッサージが、丁寧で気持ち良く。「セットしないでもまとまる髪型がいい」という無茶なお願いも、ちゃんと聞いてもらえ。とっても良い日を過ごせたと思ったのに・・・「黒パンツに黒Tシャツ」でお風呂に入る準備していたら「長州子力に見える」って夫に言われた・・・なんか悲しい日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2005

ケーキな日

P9220005 P9220007 P9230023 P9230036 「会津まつり」に行き、撮ったのは芸能人だけ・・・七日町フェスタにも行こうと電車(一駅)で・・・でも明日だった×駅カフェでお茶、その後お店めぐり。「龍鳳」でのタン(ごま油と塩)とコムタントック(もちもちしたトックが最高)が美味しかった夕飯。夜更かしのおともは「白亜館」のチーズケーキ。 〔龍鳳〕住所:東千石二丁目一の三十三 TEL:28-3563

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2005

なくなってしまった・・・

「会津まつり」下調べの為に駅の観光案内所へ・・・そしてJRのスーパー「Pivot」でお買い物、輸入菓子・食材を扱う酒屋と切り身が厚い魚屋さんがお気に入り!HARIBOの「コーラグミ」や「アンコウ」を買って来た。でも、料理は面倒になり「鍋にしちゃえー」と野菜とともにテキトーにグツグツ煮てしまい、楽しみにしていた「アンキモ」の姿が見あたらなくなり悲しかった・・・まっ美味しく食べれたからいいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2005

そばの花

P9160065 敬老の日ということで、ジイジ・バアバがお気に入りの「ふれあいランド高郷」へ、途中そばの花畑をよく見かけた。お昼は打ちたてお蕎麦に天麩羅そして夜はお寿司(大好物)・・・間違いなく嫁が1番食べた。スロトレつづけているのに美しいカラダにならないはずだ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2005

『道の駅』

旅に出かけると、かならず立ち寄る各地の『道の駅』、夫がスタンプラリーをはじめた。「塔のへつり」や「大内宿」のある方面へドライブ・・・どちらも気に入っている場所だからゆっくりとしたかったが、ダラダラしていて出かけるのが遅くなり、スタンプ押すのに行っただけというかんじになってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2005

山形へ・・・

松茸狩りでもと山形へ、がっ!行ってすぐ出来るというわけではなかった。サクランボとかとは違うのね・・・直売所で拝みサヨナラ(小1本4000円ぐらい)。ワインでも楽しもうと高畠ワイナリーへ、いろいろ試飲したが、残念なことに好みの味はなかった外でワインソフトクリームを食べて。次に縄文時代の歴史資料館みたいな場所で遊んだり、米沢牛を食べたり。次回は松茸とラフランスかな?P9160067P9160072P9160083P9160077

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2005

肌が○

P9150001 P9150003 蔵の湯でお風呂そして今日は開いていた!「さゆり食堂」でチャーシューメンに餃子、お店がいりこのにおいがしていた!あっさりしたスープで私は好き。でも、このお店は日によって味にバラツキがあるらしい・・・さて、最近、肌の調子が良い気がする・・・温泉が効いているのか?会津の水が良いのか?シワは伸びたし(太るのも悪くない×)でもシミは消えないなぁ〜〔さゆり食堂〕住所:喜多方市清水が丘1-11・TEL:0241-23-1317

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 15, 2005

梅干し

P9160053秋田から届いたという梅干しのおすそわけを頂いた。まろやかな味でとっても美味しい!そして、うちで常備しているのは義母が漬ける高田梅の梅干し(会津の梅でとても大きい)これでお茶漬けにすると、梅のカリカリ感と塩味がたまらなくおいしい。P9160048両方ともキレイに種が取られている。すごく手間がかかっていることに感謝・感謝だ・・・そして、焼き芋(たまらなく好き♡)やら梨などをいただける今日この頃、そう、食欲の秋も好きなのよねぇ♡

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 13, 2005

負けない・・・

夫がひどいガラガラ声になって帰ってきた!風邪をひいたよう・・・喉が辛そうだけれども、しっかり「栗おこわ」の夕飯をたべさせた(ひどい妻)。ユンケル飲んで静かに眠る夫。私は、風邪に負けたくないので、いつも以上に栄養たっぷりの夕飯にした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2005

氷だし緑茶

P9120289 上等なお茶の葉が手に入ったときにするのが・・・ピッチャーに氷を入れて、お茶の葉を加えてラップして・・・・そのまま抽出して、美味しいお茶ができあがり!(氷出しなのでかなり時間がかかる)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2005

バザー

幼稚園のバザーへ。炎天下のなか焼き鳥に、たこ焼きに、やきそばを焼いたり・・・わたあめまであって、キムチやら野菜売りにかき氷とにかくいろいろあり、子供達の為とはいえ頭が下がります役員の親御さん方。私、じつは途中入園のおかげでなんの役員にもならずにすんでいます。このままで済みますように・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2005

雑貨屋さん

P9100243『アボカドねぎポン酢』・材料:〔アボカド1個〕〔タレは・ねぎのみじん切り大さじ2・ポン酢醤油(柚子ポンも好き)大さじ2・オリーブオイル大さじ1を混ぜる〕種を取り除いた穴に入れる。朝食に、スプーンで身をすくいながらタレをからめて食べた。さて、うちには、お買い物がとても好きな、幼稚園児がいて、私が「お金ないからねっ!」と言うと「見るだけです。」と言い・・・いつまでも見てまわる。P9100279 P9100273で、今日は、何か買おうといい雑貨屋さんめぐりをしたら、真剣にお香のサンプルを全部嗅いでいる。「なぜお香?」かわいい物が他にたくさん置いてあるのに・・・私はクリップを購入

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2005

アボカド

『はなまる』で『アボカドを美味しく食べよう』を見た。美容にも良く私も大好き!・・・好きな食べ方は、河村みち子さんの「小さなおもてなし100レシピ」のなかの「アボカドねぎポン酢」・・・食べたくなったが「papa’caldo」でスリランカカレーのお昼で、夕飯は秋刀魚煮とか頂き物で済んだので、明日にしよう。カレーはココナツのきいたチキンのもの。美味しかったけれど、どうしてイタリアンのお店なのに?スリランカのマンマの味って何?注文する私もちょっと変!?圧力鍋で煮た秋刀魚は骨まで美味しく頂きました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 07, 2005

スロトレ

amazonで注文しておいた本が届いた。友人オススメの「井上絵美さん」の本やら大好きな「林真理子さん」の本そしてっ!「スロトレ」スロートレーニングダイエットの本。すごいです....はじめの言葉が....手に入れるのは確実に引き締まった美しいカラダ がんばります!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2005

温泉効果

P9020198 P9020180 奥会津の「玉梨とうふ茶屋」へ、美味しいと評判の青ばととうふを食べたが「豆腐だねぇ〜」という言葉しかでない。つづいて柳津「足湯」は、石がボコボコしていて気持ち良かった。おわりは、只見川を眺めながらゆったりと露天風呂を楽しんだ。夏の日差しで汚れた足が、少しキレイになった気がする・・・ふやけただけ? P9030205 P9020202  早戸温泉『つるの湯』 住所:大沼郡三島町大字早戸字湯ノ平888 TEL:0241(52)3324

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2005

地酒

P9010176P9030215日本酒の良さはいまいちわからず・・・シャンパンが一番好きで、赤ワインに白ワインで・・・・となる。長期滞在でフランスに行きたいなぁ〜と言ってもここは、会津!お酒は嫌いじゃないので、地酒を味わいます。「酒楽館」 このお店の半地下は、すごく気持ち良くここで寝かされているお酒はさぞかし気分が良いかと・・・その中から1本(辛口・軽め)オススメをおみやげに購入。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2005

赤ちゃん?!

P9010175 「赤ちゃん産まれるみたいだねー!」近所の子が突然こんな事を・・・・外遊びするのに暑かったから体ピッタリの涼しげなワンピースにしていたけれども「私、妊娠していないー!」と叫びつつ、近所の子は「クスグリの刑」にした。しかし子供は正直なもの、少しでも痩せる為に夕食後に自転車で少し遠めの本屋へ行き、1時間もウロウロして好きな本を購入。読みたいけれど眠いので寝よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »