« November 2005 | Main | January 2006 »

December 31, 2005

年越しラーメン

PC310203 会津では、年越しそばがが「ラーメン」なのね・・・と、結婚してから数年そう思い込んでいた。なぜなら夫の実家ではいつも「年越しラーメン」だから!でも違っていた。「うちは、私が、そばが嫌いだからラーメンなのよ」と義母の一言。と、いうことで今年も美味しい年越しラーメンを頂いた。サ・ヨ・ウ・ナ・ラ・2005年

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 30, 2005

アルツ、磐梯山、近い山。

PC300201 アルツまで磐越自動車道を少し利用して、30分ちょっとで行けてしまう!なんて近いのだろう・・・・けっこう雪がすごくて「おおるりの湯」でゆっくりお風呂に入り、夜の帰り道は雪がけっこう降り磐越自動車道も通行止め!まっそれでも行きとあまり変わらない時間しかかからず帰宅できた。「山の方だから雪がすごいんだねぇ〜」なんてノンキに話していたら、若松市内もしっかり降っていた。 『スパアルツおおるり』 住所:耶麻郡磐梯町更科字清水平6838-2 電話0242-73-5300

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2005

食べたなぁ〜

PC280189 美味しいたらこを頂いてあり「たらこたっぷりスパゲティ」にしてみた!いつもは、オリーブオイル・バター・マヨネーズを混ぜるのだけれども、冷蔵庫に生クリームとたこがあったので一緒に混ぜてみた!美味ーい!生クリームってすごい!夕飯に「居酒屋」でも行こうということになり出かけ、何件か聞いてみたが混んでいてすごく待たないと入れないといわれ、仕方なく三十三間堂(空いていた)でしゃぶしゃぶ食べ放題になった・・・なんかカロリーとりすぎだった日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2005

ケーキ作り

PC280165 PC280173 子供の友達たちが遊びに来て、皆でケーキ作り「何にする?」と聞いたところ「ふわふわチーズケーキ」と「チョコレートシフォン」になった。粉だらけになったが思っていたよりすんなり出来た。気持ちの良い食べっぷりで嬉しいばかり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 27, 2005

ひどいよ

雪が道路に残っていて車で走るのが大変!水がビュンビュン出ているところは大丈夫だけれども、ボコボコとひどいところが多く危険・・・喜多方に出かけたが、道路がとてもよく雪かきされていて走りやすい。とても良い仕事をされている・・・若松も頑張ってほしいと思った日。そして今日も雪。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2005

有馬記念

今年最後の競馬は『有馬記念』とジイジと約束していたので、福島競馬場へ・・・昨日の夜シャンパン飲みすぎて少し辛いし雪がすごいなか出かけたら福島市は、少し雪が残っているだけほとんどなし!バアバも私も『有馬記念』だけは『ディープインパクト』と好きな数字で馬券購入。当たった!今回はジイジの馬券も当たり子供達も大喜び!まっそんなに買ってないから配当もそれなりだけれどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2005

サンタの話し

PC240144 PC240123 夫は風邪でダウン・・・雪降るなか滑り台を作っていたのがいけなかったよう。ということで?買ってきただけの料理とお店のケーキでパーティ、娘のリクエストでチョコレートシフォンだけ作った。皆、けっこう子供のプレゼントはサンタが持ってくると話していると聞くが、うちではサンタの話し、したことないなぁ〜なぜだろう?自分でもわからないな。しかし、サンタがあちこちにいる、コンビニ・スーパー・ピザの宅配・ガソリンスタンドなどなど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2005

マダガスカル

義弟からのDVD今回は『マダガスカル』子供達、気にいったらしく・・・「きりんは薬が好きなんだよねぇ〜」とか一生懸命感想を話す・・・サプリメントが好きなきりんなんて本当はいないだろうけれども、まっいいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2005

雪・雪・雪

降りつづく雪・・・・午後も降っていたが「雪かき」するのに外へ、ご近所さんも一緒に頑張った頑張った!皆とやるのはけっこう楽しい。大きな滑り台が出来て、いつまでも遊ぶ子供・・・でも、疲れたよ私・・・今週は『ヨシケイ』のお試しをお願いしてあり、すごい雪のなか届けて頂きありがたいことだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2005

かわいい

PC220082 PC220088 PC220086 PC170102 ボタンを縫いつけることさえ苦手な私には、小物を手作り出来る人はとても凄い人!いつも綺麗にしている奥様から、以前、娘は可愛い手作りのリングケースを頂き彼女の宝物となっている。今日はクリスマスなので手作りのツリーの飾り「カワイイです!」さっそくツリーに飾った。最近のお気に入りグリコの『カスピ海』美味しい!ハチミツをあわせて食べている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2005

♡マドレーヌ♡

PC200080 PC200088 ココア風味のマドレーヌを、ハートの型で焼いてみた。スリムな形のハートの大きい型は、数年前に『クオカ』で、丸いハート型の方は、先日『¥100ショップ』で購入したもの。それぞれ同じような焼き上がり、プレゼント用はピンクの袋やいつものWAXTEXの袋で・・・ PC200072 PC190018

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2005

豆乳

PC200049 PC170099 私には豆乳ダイエットがあうらしい(あるあるより)ので、何かと豆乳をいれて食べている。そのまま飲むのは、どうしても美味しいと思えないので・・・豚汁に入れてみたり、もちろん鍋も好き!発芽玄米と五穀米のおかゆに豆乳をくわえたものも良く食べる。ニンニクスライスを油で揚げタレ(ごま油+醤油)につけておいたものをのせてみた。豆乳とごま油の組み合わせがお気に入り!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2005

なまけ主婦

眠い眠い・・・皆、朝7時ごろから起きているからお腹が空き朝ごはんを買いに行くという「私はサンドイッチねぇ〜」寝ているのにしっかりお願いをした。11時頃に起きて午後は、またまた雪グッズを購入しにホームセンターやアルペンをうろうろしたが「可愛いソリ」が売っていない!もう少しデザインとか形とかいいのがないものなのだろうか?スキー板はけっこうあるのになぁ〜。今晩も雪が降り続く・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2005

林真理子な日

PC170101 PC190114 車のブレーキを踏むと変な音がするので日産へ行き見てもらった。サービスマンの人がいろいろ親切に説明してくれたがわかったようなわからないような?まっ直ったし良しとしよう。大好きな林真理子さんの本を待っている間に2冊読み帰ってきてから3冊・・・夜中には「エターナルサンシャイン」のDVD(最初?と思ったけれども、けっこうこういうの好き)見て夜更かし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2005

二転び・・・

息子の予防接種の為に朝早く病院へ行き、駐車場で転んだ!(路面が凍っていた)右からと左から、昔、習っていた合気道のおかげか受身が出来ていた気がした(ケガなし)・・・「泣かないで注射できたらお子様ランチね」と約束していたので「デニーズ」でお昼。午後は幼稚園にて個人面談。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2005

ハタハタ

PC120098 雪かきけっこう楽しくなってきていて、凍った部分が取れるのがなんとも気持ち良い。近所の小学生が手伝ってくれていて「どうしてそんなに上手なの?」と聞いたら「ずっとやっているもの」そうだよねぇと納得。秋田名物「ハタハタ」を頂いたがただ焼くことしか出来なかった。(猫みたいにかじりついていただいた)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2005

黒酢

いつもコンビニで「おやつ」を買って帰る夫が、今日は「黒酢とヨーグルト」を買って来た!なにやら『発掘!あるある大辞典』を見てダイエットを始めると言う・・・そうだよねぇ〜必要だと思う。まっ私もだけどね・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 11, 2005

忘年会

「MACHOUSE PLAZA」のオープンに行き、雪かき用コートや暖かいパジャマなどを購入。上手くは出来ないけれども、ダイエットになると思い頑張って「初雪かき」雪で滑り台なんかも作った!大きな雪だるまもできた!夕方5時半から「いろはにほへと」にて妻たちの忘年会。なんと皆、家族の夕飯の用意をしてきたという!素晴らしい!もちろん私はそんなことは絶対にしない(一度すると、毎回しないといけないくなりそうだから)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2005

雪かき

PC100091 雪が積もり、雪かきをしないといけなく、ここでは皆、奥様方がやるらしく・・・やりたくないから夫にぶーぶー文句を言った!まっそれでもやらないとどうしようもないから。ホームセンターへ出かけ、スッコプや長靴など・・・購入。子供達は「雪で遊ぶ」と一日中騒ぐ騒ぐ!!夜は「とん八」で晩酌セット(生ビール+肴3品)・花春の熱燗などを楽しみ。特ひれかつ定食はなぜか?大きなエビフライがのってきた。(美味しかった) PC100065 PC100089 PC100069 PC100074

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 09, 2005

まる

200512091231000 200512091206000 今年の冬は、雪が降るのが早いそうだ、雪が降るなか喜多方へ出かけて行き「中華そば まる」にてチャーシュー麺を食べた。あっさりしていて好きな味。お店のおじいさんとおばあさんがなんかとっても優しく「みしらず柿」のおみやげを頂いた。会津に来てからなくなることなくいただくなぁ〜オリジナル地酒「いいでの露」も買ってみた。「蔵の湯」でゆっくりお風呂・・・ここはもう、温泉というより銭湯に行っている感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2005

冷蔵庫よりも

朝、幼稚園バスを待っているときに「気温が3度というのは、冷蔵庫よりも寒いということだね。」という話しがでた。確かにそうだ・・・そう思うと、なんかますます寒く感じる。子供たちは「雪がいっぱい降ってほしいなぁ〜」なんて言っているが、なんか面倒な気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2005

会津の地酒

200512052105000 200512052008000 「三十三間堂」にて「会津の地酒お試し」つまみは「たてがみ刺し(馬の)」←こりこりして脂がのっている。しゃぶしゃぶも食べたけれど「ごまだれ」が薄すぎ!ドロドロぐらいが好きなのになぁ。 栄川 純米吟醸『栄川』辛口で美味しかった。 末廣 純米原酒『ひやおろし』やや辛口は、軽い飲み口だったかな。 花春 山廃特別純米酒『ひやおろし』やや甘口は、苦手だと思った甘口が苦手じゃなくなったかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2005

銀座

PC040045 「西銀座デパートチャンスセンター」へ、なんと1番窓口は2時間待ち!すごい行列・・・寒いしそんなに待てないので空いてる窓口で年末ジャンボを購入。『どうぞ当たりますように・・・』後は、銀座をぶらぶらしイ・ビョンホン好き母のために「サマンサ タバサ」も立ち寄り、「ティファニー」では、「私の誕生石はダイヤなのー(セーラームーンで学んだ)」と言いながらいつまでも見てまわる娘。あなたに買うお金があったら自分のを買うわっ!その他いろいろと見て歩き「鳩居堂」にてお正月に使うポチ袋などを購入。上野にも行き「ヤマシロヤ」にてクリスマスプレゼントを購入。夜、会津に戻ったら雪だった・・・ PC040044 PC030032 PC040046 PC040055

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2005

東京ディズニーシー

「2デーパスポート」を購入してあり、開園8時より東京ディズニーシーへ朝のうちは混んでいなかったのでまわりやすかった。子供は「キッズツアー:失われた宝物を探せ!」に参加、2時間30分楽しみ。お天気がすごく良く昼間はあたたかくすごせた。さすがに午後は人・人・人で邪魔!(お互いさまだが・・・)ホテルにもどり「大江戸温泉物語」に行こうと話していたが、さすがに皆疲れて寝てしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2005

東京ディズニーランド

会津は、雪が降り始めていて寒く雪のなかを出発し、高速を走るとつぎつぎにお天気が変わった。お台場の『グランパシフィック メリディアン』に到着、無料シャトルバスで「東京ディズニーランド」へ会津で過ごしているから寒く感じない!クリスマスなのでたくさんのツリーが綺麗で閉館まで遊び最終のバスでホテルへもどる。PC070057 PC070059 プーさんをこよなく愛する息子・・・・かわいいお菓子をずっと抱きかかえていたが、中身のフィナンシェは気に入らなかったらしく食べない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2005

フェスティバル

子供の発表会があり、文化センターへ、会津ということで「白虎隊」の剣舞があり幼稚園児とは思えぬしっかりした踊り、その他にも合奏やら踊りにオペレッタとスッポトライトに大道具。先生たちよく頑張るなぁ〜と感心・・・1時ごろ終わったので「びっくりドンキー」でランチ!皆、考えることは同じで子連れグループでいっぱい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »