« December 2005 | Main | February 2006 »

January 29, 2006

駅Cafe

P1260210 夕食は、お味噌汁だけではなくなっているが、とりあえずご飯はなしで肉もあまりたべないようにしている。体重はまぁ増えなくなっているからあとは減っていくことを願うばかり・・・よく立ち寄る『駅Cafe』で「豆麹」というのを見つけ体によさそう(こういうのに弱い)なので購入、おなかがスッキリするらしいが・・・味がよろしくなかった!まぁこういうものに美味しさを求めてはいけないのね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 28, 2006

小豆温泉『窓明の湯』

あいかわらず温泉入りたい病・・・今日は高畑スキー場の方へ出かけ、すっかり雪になれてきたと思っていてのにすごい雪でびっくりした!!道路の両側は車なんかより高い雪の壁がつづいていて、その壁の間を走っているのがなんとも不思議な感じだった。小豆温泉の露天風呂が、雪が積もりに積もって半分かまくらみたいな感じになっていたり、小さい雪だるまが作られていて可愛かった。 小豆温泉『窓明の湯』 住所:伊南村大桃平沢山 TEL:0241-76-3112

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 27, 2006

はなの舞

P1270221 会津若松駅前にある居酒屋『はなの舞』にてランチ、ここはテーブル席はけっこう混んでいたけれども、お座敷席を貸しきり状態で利用でき、コーヒーはおかわり自由だった・・・でも4杯はさすがに飲みすぎたかな。それでいて新聞に入っていたという割引券つきチラシを、皆が持参していたので、1000円でお釣りがきた!居酒屋のランチは、とてもお得で特に主婦には人気だわ!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

January 26, 2006

みかんシフォン

P1260193 P1270227 P1260201 P1260205 幼稚園の発表会(フェスティバル)のDVDを購入したので鑑賞会。期間限定のみかんジュースが気にいっているのでシフォンケーキにしてみた!(思っていたより甘くなってしまったかな)ホイップした生クリームとヨーグルトとみかんを混ぜてみた。(意外に美味しくてびっくり)これらは紅茶とともに大人用おもてなし。子供たちのおもてなしには、チョコシフォン(最近こればかり)とバナナとポップコーン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2006

ミニマムな空間

引くべきものはすべて引いたミニマムな空間にずっと憧れている。そう必要最小限のものだけで暮らしたいと、思っているのだけれども・・・実際には、ぐちゃぐちゃと物があふれている家のなか。「あぁ〜掃除ぐらいは、しないとなぁ〜」本当は「月曜日は掃除の日」と決めていると言っていた友人の真似をしようと思っているのに、それさえも実行出来ずに月曜日がおわる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2006

親は頼れないのね。

P1210177 朝おきてからしきりに「時間あってる?大丈夫?」とたまごっちを持って、しきりに確認しに来る子供・・・・あまりにもサザエさんな親にあきれて、自分で時間を見ようとしているらしい。午前中雪遊びに行くことになっていて「もう出かける時間じゃない?」と約束の時間より早めに出かける。お昼過ぎてから中合(会津のデパート)へ出かけ「全国うまいものまつり」でお弁当を買ってきて遅いお昼。ケーキもいろいろ買ってきて、のびのびになっていた息子の誕生日パーティをした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2006

大丈夫か?自分?

P1200161 P1200168 野菜の美味しい 「パパカルド」にてランチ。サラダ(紫いもがいい味をだしていた)も白菜とエビのクリームスパゲティも食後のコーヒーも美味しかった!お店のサービスも悪くないと思うのに・・・お客さんが私たちのテーブルだけというのは、大丈夫なのだろうかお店?と余計な心配をしてしまった。午後は子供の習い事で、送っていったら・・・他のママさんたちが「ど〜うしたの?」と・・・不思議顔・・・私、一時間間違えていた!!そう、もうお教室の終わり時間でお迎え時間になっていた。他人のお店心配するよりも、サザエさんな自分を心配しなといけないわ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 19, 2006

お味噌汁

dashipack1x いいかげん、本気でダイエットをしたいと考えていて・・・とりあえず、夜は「具たっぷりお味噌汁だけ」にしている。まっ今週、始まったばかりだけれども・・・最近のお気に入り『マルハチ村松のかつおだしパック』の味が美味しいので、飽きるまではとうぶんつづけよう。それにマルハチ村松さんの電話の応対が、とても感じが良くて好き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2006

P1130128 P1160144   「器」を見るために「会津慶山焼」のお店へ出かけた。焼物を、じっくり見てまわり、お店の方がとても良い方で、何も知らない私に、わかりやすくいろいろと説明してくれた!お茶までいただいてしまった。『お酒の時間を楽しむ物を選び購入』お気に入りの会津もめんのクロスを敷いて、置いてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2006

クレープ

P1100118 アメリカのクレープ屋さんで、お砂糖だけのクレープがあり、なぜかこれが大好きになった子供。シナモン入りも 好きなのだが、外でクレープを食べようと言ってもこれがないので「いらない」と言い。大人二人ホイップクリームたっぷりのクレープを食べる家族・・・と、いうことでお店で食べれないのでおやつに作ってみた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 09, 2006

温泉中毒・・・

最近、家のお風呂より「温泉」に行きたくて行きたくて・・・どうしようもない。まぁ中毒症状とまではいかないけれども、やっぱりすぐに冷める家のお風呂より、あたたかい温泉。初めて行く本郷温泉『湯陶里』、なんかけっこう混んでいてそんなに広くなかったけれども、温泉に入れたから満足な日。 会津本郷温泉『湯陶里』 住所:大沼郡会津本郷町六日町甲4106-1 TEL:0242-56-4364

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2006

着物大好き♡

姪の成人祝いと、実家へのお墓参りに宇都宮へ・・・「赤茶色」の振り袖を着た姪がとても綺麗で、着物ってやっぱりいいなぁ〜としみじみ感じた。あぁ〜又、振り袖が着たい!でも、歳を重ねた自分にはきっと似合わないのだろう 。結婚したら着れないということに、なんとなく納得。いとこや弟と「どん亭」でしゃぶしゃぶ。そのまま夜には自宅へ・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2006

七草祝い

主役の娘は、「淡い桃色の晴れ着」私は「若草色の訪問着」本当は、こういう日の為に「着付け」を習っていたはずだったがやはりきちんとしたいので、プロの方にお願いした。夫には「あれっ?着れるんじゃないの?」と嫌味を言われたが「七草の着付けは難しいからね」と関係ないことを言ってごまかした。本当は自信がないだけ・・・朝早くから髪も綺麗に飾りつけして、メイクまでしてもらいご機嫌な娘。『神明神社』で参拝し、厄払いと成長祈願、写真撮影などをしてから『渋川問屋』にて「祝いの御膳」でお食事会。ながい一日だったが、着崩れすることなく苦しくなく、こんな着付けが出来るようになりたいと思った一日。  『渋川問屋』住所:会津若松市七日町3−28 TEL: 0242-28-4000 P1070084 P1070007 P1070009 P1070008 P1070071 P1070010 P1070023 P1070025 P1070028 P1070030 P1070064

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 06, 2006

明日の為に

『七草祝い』のために、自分の準備・・・もちろん主役ではなく付き添いだが、私も着物でも着ようかと思い。美容室で髪をカットしたりトリートメントでツヤだし。もちろんネイルにも気を遣う!あぁ気分がいい。そして明日お世話になる美容室(バァバのお気に入りのお店)で打ち合わせ。そういえば、前から気になっていたけれども会津は美容室と床屋さんがすごく多い・・・なぜだろう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 04, 2006

スキー場?

ここは、スキー場なのかな?と思うぐらい雪が降っている。マクドナルドとかでスキーウェアを着た子供を見かけるし・・・ハンコ屋さんで名前の銀行印を作り(スケルトンの綺麗な色)郵便局で子供たちの通帳を作った。お年玉を貯金させたら。とても気にいったようで良かった。銭湯みたいな「蔵の湯」でゆっくりお風呂・・・雪のなかの露天風呂は本当に気持ちよい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2006

健康がなにより!

kouzu 「三日とろろ」ということで、今日はとろろを食べた!いつもにも増して飲み・食いしている年末年始・・・私のまわりでファン?の多い。「熟成やずやの香醋」を飲み始めた!まだ三日目、まずは三ヶ月つづけてくださいとある。体に良いらしい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2006

初詣で

P1010212 P1020244 P1020242 新年になりすぐに、鶴ヶ城の天守閣へ・・・けっこう人がたくさんなのには驚いた。「しゃもじ」を配っていたり、「福引き」があり、夫の大好物「椿餅」が当たったりしてなかなか良い年のはじまり。一眠りした後に「初詣で」は『愛宕神社』ここは長い石段だけれど、しっかり雪段になっていた。おまいりした後は、駐車場を借りた『桐屋権現亭』にておそば、あたたかい甘酒やあんこもちが美味しかったけれど、そばはあたたかいものにしたが、つめたいそばの方が美味しかったかな。あとは実家で「にごり酒」のみながら過ごした。 P1010232 P1010222 P1010227 P1010230 P1010238

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »