« January 2006 | Main | March 2006 »

February 28, 2006

おみやげに

P3020067 P2280010 お呼ばれした時におみやげするのは、最近は『黒こしょうせんべい』←自分が好きで家に買ってあるから!今日は、呼んでくださった方がなんとなく「お豆が好きかな?」と思い、『うずら豆煮』を作ってみた。黒糖をつかってみたらなんとなく優しい味になったような気が・・・豆煮をおみやげには、はじめてだけれど、お口に合いますように!ごちそうになった手作りの蒸し饅頭、大学芋がおいしゅうございました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 26, 2006

ベター・ハーフ

book 「どうして結婚なんかしたのだろう。」という帯の言葉が気になり読んでみた。バブルの頃に最高の相手を選び結婚したはずの夫婦が、バブルの崩壊などでいろいろとあり、そのときのお互いの気持ちが書かれていて良かった。そうだよなぁ〜妻がいろいろ考えていれば、夫だって同じように何かしら考えているのよね。夫婦にとって一番大事なことは「思いやり、かな」というところが印象に残った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2006

持ち寄りパーティ!

P2220044 P2220065 持ち寄りパーティへお出かけ、前日に「何にする?」「パン作りにはまっているからパンに」「ケーキ焼いていく!」などと話し(こういうのも楽しい)。「鳥を焼いていくわっ」と私・・・から揚げは、いろいろなレシピを試しているので作るたびに違う味。最近、好きなのが、骨付き肉を蒸すという下処理をし、しっかり漬け汁に漬け片栗粉で揚げる!「骨付き鳥のから揚げ」冷めてもおいしい気がするのでお気に入り。あとは、「オリーブのアペタイザー」パーティは、料理もデザートもたくさんの種類がならび美味しくて、楽しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2006

テレビは無くせない

Charlie hoshi 娘の友達ママが「引越しを機にテレビの無い生活にしたの」・・・「テレビをだらだら見てしまうと時間を無駄にしている気がしたから」とのこと!確かにそうだよなぁと思う。しかし!我が家は車の中でもテレビを見るくらい皆大好き!それに「チャーリーとチョコレート工場」が気にいっている今は、子供に何回でも見せたりして。自分は「星を射る」韓国ドラマなんかも見てしまったり(長いのであまり手をださないようにしているけれど、これ面白かった!)トリノ五輪は村主さん(とても魅力的だと思う)の応援したいしなぁ〜せめてダラダラと見るのはやめるようにしてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2006

釜飯山葵

P2190030 P2190028 P2190015 P2190019 P2190023 〔山葵〕 住所:会津若松市上野3-22 TEL:0242-32-3035 自分のことを、おバカさんだよなぁ〜とつくづく感じる・・・今回の風邪は『耳鼻咽喉科』の薬が良く効いて復活が早かったが、どうしても胃は弱っていたようで、暴飲暴食の日々を過ごした結果、辛い夜を迎えた!牡蠣は美味しいけれどもこういうときは食べてはいけない。牡蠣釜飯もその他いろいろ(ただの食べすぎ)も美味しかったが胃が痛いよ。それでも、私は牡蠣が嫌いになることはないだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2006

銀座

P2190033 川崎市に住んでいる兄のところへ行き、帰りに銀座へ立ち寄ったら三省堂書店で『佐伯チズさんのサイン会』をしていた!生の佐伯チズさん・・・お肌がとってもやわらかそう!シミ・シワ・クマなかった!!頼るな化粧品!という著書もあるようですが・・・私は、頼ります化粧品!デパートやら、Sony Plazaにて化粧品見まくり、買いまくりは出来ないのが残念!プランタンの『hanafru』でお茶(マンゴーパフェ美味しかった!)『三笠会館』で食事して、『PIERRE MARCOLINI』にてチョコレートを購入(家に帰ってあっという間になくなった)帰りの新幹線の友は『比沙家の京やきぐり』東京駅でたっぷり買ったので家でも楽しめた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 14, 2006

ダイエット

喉が痛かったので、食欲が全然無く・・・けれども薬を飲むのに胃を痛めるのは、もっと嫌×イチゴと冷凍庫にあった『Soup Stock Tokyouのスープ』←ハズレが無いので好き!だけを食べて、数日間を過ごしたおかげで、痩せた!けれども、こういうので減った体重は、食欲が戻ればすぐにモドル!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2006

すっきり顔

インフルエンザにかかった息子・・・けれども、今朝起きたらもう高熱もすっかり下がり、すっきりした顔になり元気いっぱい!まっ40度ちかい高熱があった昨日もひたすら「ケンタッキーフライドチキンを食べたい!」と言い、本当に食べ・・・夜は「温泉に行きたい!」と大騒ぎして大変だったのだから困った病人だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2006

インフルエンザ

朝方、すごい汗をかいて目覚め鼻が気持ち悪いと思ったら夜、熱がでたようだそしてすごい量の鼻水がでてスッキリしてしまった!私の風邪はもう治った!しかし息子の熱は高いまま・・・昨日、突然高熱が出てインフルエンザの検査をしたが陰性(熱がでて24時間以内だとこうなるらしい?)ということで、今日も検査を受けに病院へ・・・結果は陽性インフルエンザA型だそうだ!「タミフル」がお薬としてでた。前にインフルエンザになって48時間以内に 薬を飲まないと効かないと聞いたような気がしたのですぐに飲ませた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2006

クローズユア会津

嫌な予感はあたり、ずっと喉が痛くて不快な日々、市販の薬は全然効かない・・・耳鼻咽喉科に行くと良いと聞いたので行ってみた。「風邪のときは、耳鼻咽喉科に来てもらっていいのに、どうも会津の人は内科に行くんだよねぇ〜」と先生・・・会津の人というのは関係ないような気がするけれど?午後は、会津風雅堂へ「CLOSE YOUR AIZU、06」のオープニングを観に行った。夜は、楽しみにしていた絵ろうそくまつりに行きたかったが、ぞくぞくしてきたのであきらめた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2006

嫌な予感

夫が咳している・・・会社で隣りの席二人がインフルエンザにかかったそうだ!あぁ〜うつりそう・・・昼間、あたたかくて雪かきをしながら汗をかいてしまい、体を冷やした気がするし、とにかく「はちみつレモン」「生姜湯」「ホットワイン」をつづけて飲んでみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2006

焙煎屋珈琲店

P1140130 Snuggl いつも珈琲を買うのは、『焙煎屋珈琲店』焙煎している間に近くの『Bob's Hill』輸入雑貨屋さんでお買い物・・・ずっと使っていたアメリカ製洗剤の「アイボリー」とかもある、けれども最近は「ヤシノミ洗剤」の方が気にいっている! 乾燥機用の「Snuggle」を購入。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2006

きれいになりたい!

jel 美容室で、さりげなく置かれていた『FACIAL CLEAR GEL』古い角質や毛穴の黒ずみ、角栓をやさしくからめとり・・・・しっとりツルツル透明感あふれるお肌に!というのに惹かれ、その場でお試しして購入。さっそく使ってみていい感じ、ポロポロと垢みたいなのがでて洗い流して、その後に『ラップパック』佐伯チズさんの本で見て気にいっている。「きれいになりたいと念じなさい!」とも書いてあったので実践! 『Broche HAIR』 住所:会津若松市大町2-11-25 TEL:0242-39-6848

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2006

けものみち

kemono1 kemono2 ここ10年ほど、毎年のように必ず風邪をひくようになりひくとながびくというのがつづいていたが・・・ここ一年は負けていない!なんだろう栄養取りすぎ(食べすぎ?)「やづやの香醋」が効いているのかな?夜更かしもけっこう平気だし・・・ということで!?『けものみち上・下』一気に読んだ!前に『黒革の手帳』はドラマの後に読んだ為、どうしても本よりドラマのインパクトが強く感じたので今回は本を先に読みたかった。松本清張の本はやはりスバラシイ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2006

会津本郷温泉『湯陶里』

久しぶりに、雪が降りつづくなか温泉・・・前に行ったときと男女の湯が入れ替わっていた。ここのサウナは苦しくないから好き!肌の角質を取るマッサージクリームのサンプルがあり、せっせと試しお肌が柔らかくなった感じ!かかとは特に念入りにお手入れ・・・ここはきちんとしないと、すぐにカサツク。節分だったので、夫が元気に豆まき(なぜか毎年ハリキル)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 02, 2006

あずきのおやつ

あずきの煮たのを頂いた!コトコトと手間をかけて煮上げたもの・・・こういうの嬉しいなぁ〜おやつにしながらDVDを、鑑賞「やさしくキスをして(Ae Fond Kiss…)」これは、宗教や文化の違いというのは、どうしても理解しあうのは難しく、苦しんでいる人たちがいるのだろうと、しみじみ感じた・・・「理想の恋人.com(Must Love Dogs)」は、年齢を重ねてからの恋愛ものは日本のものはあまりない気がするので、いいなと思う。あと、「奥さまは魔女」を観たが 残念なことに、小さい頃に観たドキドキとした楽しさがなく残念だった。 P2030023 2 must

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2006

糸桜里の湯ばんげ

雪ではなく雨が降るなか『糸桜里の湯ばんげ』で、ゆっくりお風呂・・・ひろびろしていて開放感は抜群だったが、そんなに温泉の質は良くなかった気がした。そこにスゴイオバサマがいた!お風呂に入りながら「スクワット」していて!?なんだろうなぁ〜と思っていたら、今度は、洗い場で「デューク更家のウォーキング」を!?普通にやっていてもインパクトのある歩き方なのに・・・ 『糸桜里の湯ばんげ』 住所:河沼郡会津坂下町見明字堤帰2115 TEL:0242-83-1151

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »