« February 2006 | Main | April 2006 »

March 30, 2006

勝気な子供だった・・・

P3300048 P3300057 P3300040_1 P3300084_1 またまた雪!そんなお天気のなか、郡山から幼なじみが子供たちと遊びに来てくれた。いつも一緒にすごした彼女とはたくさんの思い出がある。昔から美味しいパンにこだわりをもち手土産にパンを持ってきてくれた!幼き頃「どちらがより多くトーストを食べれるか?」と競争して・・・彼女のお母さんが3斤のパンを用意し見守る中、トーストは同じだけ食べてひきわけなのに「紅茶は私の方が多く飲んだから私が勝ちだよ!」そう・・・言ったのは私だったわね。思い出しました。なんて勝気な子供・・・・こんな私と長く付き合ってくれてありがとう!感謝のおもてなし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 29, 2006

抹茶パウンドケーキ

P3300008 P3300078 なんとなく、カマンベールチーズケーキがいまいちの出来だったので・・・自分で作るケーキのなかで、一番好きな『抹茶パウンドケーキ』を作った。夜中にやっていたものだから、夫が「買ってくればいいのに・・・」とボソリ・・・でもね、焼き上がりの抹茶の良い香りとしっとりした味が気にいっているので、これだけは買うより作るが好き!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 28, 2006

カマンベールチーズケーキ

P3290024 P3290036 いつも行く近所のスーパーで『Saint Andre』が特売になっていたので購入!さっそく作ってみたいと思っていた『カマンベールチーズケーキ』を焼いてみた。うーん・・・アメリカで食べる『ニューヨークチーズケーキ』の味がする。少しだけでイイヤッお腹いっぱいだよ・・・という感じ。 P3300011_1 P3300065

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2006

転勤族

昨日、今日で仲良くしていただいた方々が会津から別の土地へと引越しして行ってしまった。悲しいけれども「転勤があったからこそ、こうして出会えたのだから・・・」と聞いた時、しみじみ感じた。そうだよね、大変なこともおおいけれど、そのぶん良い出会いがたくさんある!子供達にも良い経験になって欲しいと願うばかり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2006

会津本郷焼

『本郷温泉 湯陶里』には、焼き物があちらこちらにある。下駄箱の鍵に、鬼瓦の焼き物のキーホルダーがついていたり、ひな祭りの時はお皿の焼き物の雛飾りも飾られていた。浴場の陶板、ゴミ箱、襖の取っ手にまで・・・と、いうことで本郷焼きに興味をもち『会津本郷焼陶磁器会館』へと出かけてみた。14窯元の作品を展示販売してあり、好きだな~と思ったのは『樹ノ音工房』と『力窯』の焼きものたち・・・ぜひ窯元めぐりにも出かけてみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2006

うおがし銘茶

「これ美味しいお茶なのよ!」と頂いたのが「うおがし銘茶」の煎茶、香り良く美味しい!またまたお気に入りが増えてしまった・・・とにかく四六時中と言っていいぐらい、何かしら飲んでいる。エスプレッソマシーンも珈琲メーカーも毎日必ず出番があり、紅茶や中国茶や日本茶・・・そういえば最近は「ザクロジュース美容にいいよ」というススメがあり、もちろん飲んでいる。水ぶとりだわ私・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2006

ベイクドチーズケーキ

P3210060 P3210084 たくさんクリームチーズをいただいたので、四角の型でベイクドチーズケーキを作ってみた。チーズバーを真似てカットして、ひとつずつ包んでプレゼント。このキャンディ包みは、はじめて試したけれど、片方をはずし手に持って食べられて気にいった!次は『カマンベールチーズケーキ』を作ってみようかな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2006

いいでのゆ

雪は終わりだろうと思っていたのに、降ってびっくり!雪がおさまり『いいでのゆ』へカーナビのとおりに車を走らせたら喜多方から山道に・・・雪が降ったあとで、道が狭く対向車が来たら林の中へ落ちそう。携帯は圏外になるし恐かった〜それでも、しっかり温泉を楽しみ(そばも美味しかった!)、帰りは違う方向(坂下)を通ったが道路が凍結していて、またまたヒヤリ!運転していたのが夫だから無事だったのだろう・・・私の温泉入りたい病が、家族を危険なめにあわせてしまった。ゴメンネ・・・ 人情温泉『いいでのゆ』 住所:耶麻郡山都町大字一ノ木字越戸乙3876-4 TEL:0241-39-2360

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2006

ほうれん草のキッシュ

P1010003 P3200047 食べたいと思うものは、いつも何かしらあり・・・キッシュも食べたいなぁ〜と思っていたので、おもてなしに作ってみた。まぁこんなものかな?という出来。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 19, 2006

こどもびいる

kodomo_s 夕方5時半過ぎに居酒屋へ、主婦たちの飲み会は始まりがはやい・・・がっ!さんざん飲み・食べ・話し気づいたら明日になる時間。家へと着くと、いつまでも帰らない母はかまわず、飲んでいたのね。ビール瓶が転がっていた・・・子供が気にいった『こどもびいる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2006

いちご・福寿草

P3180001 P3180061 北会津町で、いちご狩りをしてお腹がいちごでいっぱいになり、そのまま山都町へ行き『飯豊とそばの里センター』を見学したりしてそばのお勉強!『福寿草まつり』とあちらこちらに案内があり、何だろう?と思い沼ノ平地区へ・・・雪が残る中を散策したら、可愛いフクジュソウが見れたり、溜まり水にカエルの卵がたくさんあったりと山歩きけっこう楽しいぞっ!まつり前日だったので人ごみもなくゆっくり見れて良かった。 P3180031 P3180007 P3180034 P3180052

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 17, 2006

東山温泉『原瀧本館』

会津には東山温泉もあり、家から30分もかからずに行ける。温泉のお湯は、サラサラの単純泉。ホテルや旅館なのでタオル類も何も持たずに行けるし、働いている人たちも感じが良くて好き。湯川のほとりに建つ『原瀧本館』へ、露天風呂からは滝が眺められ、他にお客さんもいなくて貸しきり風呂みたい!ゆっくり入浴を堪能できた。日帰り入浴は大人¥1000子供¥500(小学生〜)時間などは電話で確認した方がよい。 『原瀧本館』 住所:会津若松市東山町湯本下原235 TEL:0242-26-4126

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2006

ありがとう・ありがとう

P3140061 P3130035 今月で引越しされる方々の為に「ランチ」のおもてなし・・・お世話になった感謝の気持ちを込めてと思っていたのに、おもいっきり手伝ってもらい、無事に大人9名+子供数名のランチを過ごせた。女性だけの集まりなので献立は野菜を中心に考えてみた。≪水菜とアンチョビのサラダ≫≪新じゃがいものコンフィとソーセージ≫≪きのこのパエリア≫≪馬サラダ≫≪いかと野菜の炒めもの≫デザートは昨夜作ったものに、砂糖なし生クリームを添えて・・・プリンは、思っていたとおりの味でお気に入りに仲間入り。 P3130043 P3130037 P3130042 P3130052 P3130058

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 12, 2006

英語教室

昨日、今日と子供の英語体験教室に参加。それぞれ違う教室だったけれども、自分の名前言ったり果物の名前を言ったりと同じ様な内容。日本人の先生だと、すごく元気!と感じる、こちらの元気まですいとられたような気がする・・・夜はデザート作り、「ガトーショコラ」は良い感じにふくらんだ。大きなプリンは今までずっと、山本麗子さんのレシピ(卵3個)で作っていたが今回は初めて藤野真紀子さんのレシピ(卵5個+卵黄5個)で作ってみた!パリの学校で教わった配合なんて食べるのが楽しみ♡ P3130046_1 P3120016_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2006

プレーンシフォンケーキ

P3090005 P3090019 P3090025 ご近所さんたちとお茶していたときに「シフォンケーキ食べたいなぁ〜」と聞き、「シフォンケーキならまかせてよ!」なんてえらそうなことを言ったのに。完全に冷めないのに型からはずすという初歩的なミスをしてしまった!うーんいまいちの出来だけれど、カスタードクリームはクオカのタヒチ産バニラビーンズのおかげで美味しく出来たので、泡立てた生クリームを加えて混ぜたクリーム(これは、かなりおいしい)を、添えて失敗をごまかした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2006

悲しい・・・

会津に来て、とても仲良くしていただいていた家族の転勤が決まってしまった・・・昨日も一緒にすごしていて、今日決まるんだよねぇ〜と話していて。今朝「転勤になったの・・・」と聞き、あまりのショックに何もする気がなくなってしまった。転勤族とはわかっていたけれども、まだここにきて我が家と同じ一年あまりなのに、会社という組織は、なんとひどいことをするのだろう。仕方のないことなのはわかっているが悲しい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2006

お客様

P3070068_1 P3050007_1 P3050013_1 P3060029_1 千葉からのお客様たちと、アルツで遊んでから、夜は我が家で過ごした。子供たちには、近所のトンカツ屋さんで作ってもらったものを用意したので、何もせず。大人たちの料理は≪白菜のスープ煮≫≪かつおのタタキ≫≪鴨のロースト≫≪ねぎのマリネ≫≪れんこんの黒ゴマ炒め≫≪きのこのにんにく炒め≫≪タコ飯≫≪デザートはイチゴ≫ご飯も、お酒も、皆で食べて飲んでが楽しいね!また遊びましょう。いただいたお酒、美味しかったですありがとう。 P3050011_1 P3050010_1 P3070040 P3060023

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2006

きれいにする色

子連れグループにとってありがたい遊び場のある『びっくりドンキー』で、ランチをしたら・・・今日のハンバーグは柔らかくて美味しかった!なぜだろう?チェーン店のラーメン屋さんとかでも「あれっ?今日は美味しい!」と思うことがある・・・もちろん、ひどく不味いときも。桃の節句と義母の誕生日だったが、お雛様も昨日だしたくらいだらけている為、パーティはせず。でも何かしたいなと思い、ピンクは女性をもっともきれいにする色らしいので、優しいピンク色のお花アレンジをプレゼント!花の香りがすごく良かったので、美の妙薬になったかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2006

日中温泉

P3010054 温泉ぐるいは、まだつづいている・・・先週は、近めなのでよく行く『湯陶里』と『蔵の湯』へ、家族はいいかげん呆れ顔!!というか、きっとウンザリしてきていると思う。まっ気づかないふりしておこう。そして、日中温泉『ゆもとや』へ行ってみた。温泉旅館なので、日帰り湯だと¥800で時間帯が限られているようだ。最近、熱めの湯になれてきているせいか、露天風呂がすごくぬるく感じたが、ゆっくり入ることが出来た。 『ひめさゆりの宿ゆもとや』 住所:熱塩加納村熱塩大畑29 TEL:0241-36-2266

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »