« March 2006 | Main | May 2006 »

April 30, 2006

虎の尾桜

桜を追いかけている毎日、会津美里町の法用寺にある『虎の尾桜』は花の中からべん花弁が突き出した珍種らしい・・・ぜひ見てみたく(どんなものか想像つかない)出かけていったが、残念なことにもう葉桜になっていた!まわりにある他の桜は満開だったのに・・・残念だったなぁ~。地元のおばちゃんが売っていた『よもぎもち1個60円』が小さい形も可愛くて中に入ったあんこも美味しかった。そうそう子供の頃は、どうして草を採ってお餅にわざわざ混ぜるの?と思いそんなに好きじゃなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2006

歳をかさねるごとに・・・・

P4240033 P4240041 子供の頃は別になんとも思わなかったのに、春が訪れるたびに楽しみになる桜と筍・・・あぁ~美しいと思いながら桜をながめ。筍を湯がいて、筍ごはんにしたり、おだしで炊いてかつをぶしを加え煮物を作ったりして『春の味だわ』と満足している。四季を楽しむのに会津はとても良い気がする・・・山菜も美味しいのよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2006

さくら

P1010022 P1010038 鶴ヶ城の桜が開花したので、お花見に出かけたらすごい渋滞で観光バスもたくさん!駐車場に入るのにも待つらしいので、あきらめて会津市内を桜を眺めながらドライブし公園などで遊び。夜になってからもう一度鶴ヶ城へ行きお花見を楽しんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2006

ウェルサンピア会津

桜が咲くのを、まだかな?まだかな?と楽しみにしていて、ようやく咲はじめたのに、‘みぞれ’が降る寒さ!お花見しようと思っていたけれども、体が冷えるのは嫌なので『ウェルサンピア会津』の温泉にてゆっくりした。遠赤外線のサウナは10分入るだけでも効果があるらしい。 会津神指温泉『ウェルサンピア会津』 住所:会津若松市神指町北四合東神指77-1 ℡:0242-22-0600

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2006

自分の好きなように!

P1010112 P1010103 子供のお友達たちが遊びに来ているいるときのおやつは、いつもはスナック類(ポテトチップスが1番人気)にしているが、我が子のお誕生日なのでケーキを用意してみた。シンプルなケーキと果物、そしてたっぷり泡立てた生クリームで、あとは子供たちの好きなようにさせた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2006

落ち着かないなぁ~

4月になってから、どうも気持ちが落ち着かない・・・まぁ、もともと落ち着きはないけれども、行動ではなく気持ちがさだまらない感じの日々。たぶん、緊張しているのだとは思う、自分が小学生になったわけではないけれども、時間割とか明日の準備とかどうしても気になっていて朝もちゃんと起きなきゃとか・・・それでも、夜更かしの癖はなおらない。最近読んだ本●『ヴァカンスのあとで(堀井和子)』この方の本はなんとなく好きだから●『永遠の出口(森絵都)』この本は小学・中学・高校と普通の子供が成長していく物語、普通に読めた。●『ホリー・ガーデンとウエハースの椅子(江國香織)』江國さんの本は『きらきらひかる』とか最初の方が好きだったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2006

オススメ

春野菜の美味しい季節、『高山なおみさん』の料理はしみじみ良いなぁと感じる「春にんじんの塩もみ」は、にんじんと塩というシンプルさで美味しいのだから。NHKの『きょうの料理』もホームページのレシピは過去のものも見れるようになりとっても良くなっている、作ってみたいものばかり・・・そう、やっぱり食べることばかりの日々になってしまうなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2006

クレールの刺繍

縫いもの・・・どうしても好きになれず。子供の運動着ゼッケン付けさえもすごい時間がかかっている・・・それなのに「刺しゅう」はすごく好きで特にフランスのものに惹かれている。それだけの理由で『クレールの刺繍』のDVDを鑑賞した。いつもフランス映画は?のことが多いけれども、これは刺繍が綺麗で良かった。靴も好きなので『IN HER  SHOES』も鑑賞、アメリカ映画は老人も素敵なところがいつもいいなぁ~と思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2006

さをり織り

P1010079 「共同作業所くれよん」で、体験教室が開催されていたので参加。自分の好きな色の糸で手織りしていくのだけれども、なにやらどんくさい私は、一色の糸で模様をつけ,すごく時間をかけてコースターを完成!娘は糸の色までかえさっさっと作りおわり「もう一つ作りたいなぁ~」などと言っていた。時間がかかりすぎて(次の人たちがきた)「洗濯とアイロンがけは家でやります」と持ち帰った私の作品は大きいままだし・・・なんだかなさけない母。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2006

祝入学

娘の入学式・・・体育館はやっぱり寒かった。幼稚園で大好きだった男の子とクラスがわかれてしまい、彼の名前が呼ばれたとき、姿を真剣に探していた我が子!息子はじぃじ・ばぁばとお留守番でごきげんだった!いつもは、そのまま実家でご飯か外食なのだが、はじめて姑と舅を家に招待した。舅のお気に入り「名倉山酒造」のお酒を用意してみたが、軽い甘みがあり飲みやすかった。 P1010052 P1010043 P1010051 P1010026 P1010021_1 P1010034 P1010061 P1010031 P1010025_1

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 01, 2006

会津美里町

朝温泉を楽しみ『会津美里町インフォメーション』で、お茶をした。ここでは抹茶の茶碗と珈琲のカップを好きな窯元の物を選べる。閑山窯の茶碗と樹ノ音工房のカップにし「つめっこやき」も注文してみた。『キノオトコウボウ』が近くだったので立ち寄り、可愛いものが多く箸おきやカップを購入。あとは「伊佐須美神社」などを散策・・・会津美里町は公園も多くこれからお花見なども楽しめそう。 P4010093_1 P4010107 P4010113 P4010097 P4010105 P4010119 P1010023 P1010035

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »