« May 2006 | Main | July 2006 »

June 30, 2006

ラビスパ裏磐梯

プールの季節となり、子供が「水が冷たいし恐い!」と言いだした。「じゃあ入らなくていいよ!」と言ったら「そんなのダメだよ!」だって・・・あぁ~なんかメンドクサイナァ・・・そうは言っても一応は親。「プールはおもしろい」と思うようにあたたかいプールのある『ラビスパ裏磐梯』へ、夕方からだったせいかほとんど貸切り状態でなにやら贅沢気分。雨がひどくて露天風呂は楽しめなかったのが残念だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2006

日本の地ワイン

P6290095 P6280089 P6300105 P6300110 ワインを楽しむ会?というか?飲みたいだけ・・・ともいうが。とりあえずワインにあいそうな『バーニャカウダ』で野菜をたっぷりいただきながら『日本の地ワイン新鶴シャルドネ』などを楽しんだ。会津地区新鶴村で収穫されたシャルドネでつくられたというワイン、飲みやすくて気にいった。デザートは『アフォガード』バニラアイスクリームにあつあつエスプレッソをかけただけ・・・バーニャカウダの〆はカペッリーニを、と思っていたがすっかり酔ってしまい。あとで自分だけで楽しんだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2006

持ち寄りパーティ

P6270079 せっかく仲良くしていただいている方々の転勤がつづけて決まってしまった。持ち寄りパーティは、わかれをおしむ会となった。そんななか料理の主役は「秋田のきりたんぽ」大きな鍋二つ時間をかけて鶏がらでだしをとったというスープ!舞茸もせりも良い味だしていた。80本も用意されたきつね色の焼き色がきれいなきりたんぽ、とても美味しかった。皆の持ち寄った料理全て、美味しく真似したいものばかり・・・でもきりたんぽは、真似してもだせない味だろうなぁ~私は「ネマガリタケの煮物」と「インゲンのごまあえ」を作ってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2006

尾瀬をあるく

P6240037_1 P6240028_1 P6240040 P6230024_1 山小屋の朝は早い・・・朝5時にはもう皆、ガヤガヤしていた!今回、あるくことが子供たちにとって苦しい思い出にならないよう考えたのが。それぞれに『写ルンです』を持たせて好きな写真を撮らせること、これが思っていた以上に効果があり、頑張って歩いたあるいた。あとは、どれだけ見れる写真があるか楽しみ!尾瀬では石鹸もシャンプーも生活排水の問題で使用禁止だったので、帰りに『きらら289』でゆっくりお風呂。帰宅してから飲み会に途中から参加するため居酒屋へ・・・若い頃に戻ったようなハードな日だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2006

尾瀬を歩く

P6230019 P6230016 P6230020 P6240029 梅雨なので心配だったお天気は、すごく良いお天気でもうこれだけで満足と言うくらい嬉しい!朝8時に御池駐車場に車を駐車してシャトルバスに揺られ沼山峠にて下車、尾瀬沼まで1時間ぐらいで着き宿泊する宿『尾瀬沼ヒュッテ』が見えてもう今日は終わりと思ったら甘かった!まだ午前中ということで尾瀬沼から尾瀬沼林道を歩き尾瀬ヶ原まで行き、戻ってきて山小屋に戻ったのは5時過ぎ・・・8時間ぐらい歩いた歩いた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2006

檜枝岐温泉

P6230005 尾瀬を歩く為に、まず檜枝岐温泉に宿泊!『尾瀬野』での夕食は「山人料理」というので山菜やまいたけご飯は良かったが・・・甘いもち?みたいな「はっとう」と「山椒魚」の天ぷら←手足とシッポありは、苦手だな。エビ好き息子に「エビの天ぷらだよ」と言って食べさせたら本気で怒っていた「エビじゃない!!」と・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2006

チーズケーキニューヨーク風

P6210014 P6210036 藤野真紀子さんのレシピ「チーズケーキニューヨーク風」を作ってみた!クリームチーズ250g+サワークリーム200gで口当りがやわらかでバニラビーンズを入れるのも気にいった!チーズケーキ好きな方々へおすそわけしたので飽きるほど食べずにすんだ。『藤野真紀子の公式サイト』にレシピがたくさんでているのであるかと思ったが今のところないようだ。ほとんどのお菓子の本は、いくつかのレシピだけ作ってみようと思うだけだが、このチーズケーキのレシピが載っていた『語り継ぐお菓子たち』はどれも作ってみたいものばかり・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2006

メープルシフォン

P6090002 P6150007 最近、暑い日がつづいていたので、オーブンは夏休みにしようかと思っていたら。今日はなんだか涼しいので『メープルシフォン』をおもてなし用に焼いてみた。2個作りたかったので紙製の型を使用した。メープルシロップが入るので砂糖は少なくてすむのが気にいった!泡立てた生クリームをたっぷり添えてお客様へ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2006

笹まき

P6130074 P6150089 今の時期のものなのか?6月に入ってから「笹巻き作りを一緒に」というお誘いや、おすそわけでいただくことの多い「笹まき」この地方のものはもち米を詰めて煮るものなので、中身はもち米のおにぎりのようなもので、笹のかおりがするだけで味はほとんどなく、きなこでたべるのが一般的とのこと。しかし、この食べ方がどうも好きになれず「おじや」にして食べている・・・お気に入りはキムチ味!とっても旨いと思う!けれども、きっとこいうのを邪道というのだろうな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2006

不思議なほど・・・

最近「外ごはん」が失敗つづき・・・天ぷらがたべたいねぇ~と『天ぷら屋さん』で天丼食べたら衣ばかりでなおかつ衣がおもかった!カニ食べたいねぇ~と『かに料理屋さん』へ行ったら、空気が悪く(換気扇壊れてそう)テーブルも汚く、もちろん料理もあやしく・・・夫は、体の具合がわるくなった。(?でも私の体は平気だったが?) そして、今日は、「定食屋さん」でカレー南蛮をたべたが、ごんぶとのカレー味の方が美味しいと思う。お店選びに失敗したときは、二度と行かないと思うからかお店の名前をまったく覚えていない!!本当に不思議なほど、何もうかばないなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2006

工人まつり

楽しみにしていた『ふるさと会津工人まつり』に出かけてきた。思っていたとおり手作りの素敵なものがたくさんあり、感心するばかりだった。ネックレスづくりなどを体験できたり、可愛い石鹸や陶芸のボタンに木のおもちゃなどもあり、子供も満足していた。帰り道にあった『アイス牧場』は、前から気になっていたので、立ち寄り「べこの乳ソフトクリーム」が美味しかった。(たぶん牛乳が好きな人は好きだとおもうけれど、牛乳が嫌いなひとには辛い味かも) P6100032 P6100039 P6100035 P6100042 P6100043

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2006

夢の森

P6070043 よく行っている『蔵の湯』は、第一水曜日はお休みなのでそこから車で7分ほどの温泉へと足をのばし『夢の森』に行ってみた。ここは福祉・保険施設に併設なので料金が300円(夕方5時以降は200円)というのが嬉しい。あと気にいったのが『ふれあい市』で売っていた有機肥料で育てた朝採り野菜!かごいっぱい買って500円で、新鮮で美味しかった!特にアスパラガスがスーパーで売られているものと全然ちがった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2006

神山亭

美容室に靴屋さんにスーパーにドコモショップに行ったりしたら全て「ポイントカードは?メンバーズカードは?お持ちですか?」と聞かれ、もちろん持っている!割引や特典があるのだからと思うと作らずにはいられない・・・けれども、いつも持ち歩くのは嫌!もうこれ以上は作らないと思っていたのだが。夕食は『神山亭』へ焼肉を食べに出かけ、注文する前に「会員になるといろいろとお得です。」などと言われ、結局入会してしまった。そのあとカラオケに行ったら室料20%OFFになるなら作らねばということで、また会員カードが増えてしまった!!なんて意志の弱いわたし。 〔和牛炭火焼肉 神山亭〕 住所:会津若松市天神町21-2 ℡:0242-38-3020

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2006

じねん亭 鶴乃舞

P6020017 P6020008 七日町にある『会津ブランド館』がリニューアルオープンしたので、遊びに出かけた。南会津工房の『き』のブナ無垢材で作られた木のおもちゃ類がかわいらしく良い感じ。『五色水』もあり、飲んで見たい気はするが水1000mLで2,940円は、出せないなぁ~他にも、お気に入りのお店に立ち寄ったりして。お昼は『じねん亭鶴乃舞』で「いもわっぱめし」にしてみた!すごく素朴な感じで気にいった。しかし暑い日だったなぁ~ 〔じねん亭鶴乃舞〕 住所:会津若松市七日町3-34 ℡ :0242-29-7117

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »