« August 2006 | Main | October 2006 »

September 28, 2006

西洋梨(マルゲリット・マリーラ)

喜多方へ行き、『いいでのファーマーズマーケット』でいろいろ新鮮野菜や花に果物を購入『蔵の湯』に入り『さゆり食堂』でラーメンというお決まりのコースを満喫?で、購入した初物の西洋梨(マルゲリット・マリーラ)見た感じは洋ナシの大きいの!香りがすごくする!性フェロモン剤を使用し・・・化学肥料は使用せず~というメモが付いていた!性フェロモン剤てっ???まぁ~よくわからないけれど味も良く、メモのとおり大変格別だったかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2006

Hajai

タイ料理のお店でランチ!と言っても、お昼は日替わりでA・チキンカツカレーB・サバ味噌定食c・野菜炒めナンプラー味といった感じで(今日のメニューあってたかな?)500円というお得なものが用意されている!ドリンクも100円私は、サバ味噌にしたけれど味がしっかりついていた。 〔Hajai〕 住所:会津若松市栄町1-20 ℡0242-27-5559

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2006

宇都宮

お墓参りのために実家へ・・・たまに宇都宮へは行っているが、家族に会ったり親戚にあったりでバタバタと会津に戻るため、地元の友人たちと会えないまま・・・いいかげん皆に逢いたいなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2006

白虎隊とゴスペル

子供のお友達が、『会津まつり』白虎隊の演舞に出る子と、夜は会津風雅堂でのゴスペルライブ『One Voice Aizu』に参加する子たちがいたので、応援へ行ってきた。我が子のことのようにドキドキしたが、立派に踊ったり歌ったり出来ていて感動!!とっても良かったよぉ~おばちゃんは涙がジンワリでてしまったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2006

提灯行列

会津秋まつり提灯行列。陸上競技場→神明通りを通り会津若松郵便局まで、会津の子供達が一人一人、ろうそくに火がついている提灯を持ち、暗がりのなか列をなして歩いた。これって、なかなかすごいことだと思う、えらいなぁ~会津っ子!でも見守る親は、危なっかしくてたまらなかった・・・おつかれさまは『はなの舞』にて生ビール、新さんまの刺身が美味しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2006

モンブランシフォンケーキ

P9190068 P9220097 栗の季節!『クオカ』で購入できる『SABATONマロンクリーム』が美味しいので、このマロンクリームをいれてモンブランシフォンを作り、ホイップした生クリームとマロンクリームを混ぜ(これだけで美味しい!)たものを添えて・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2006

ししとうのスパゲッティ

P9190059 P9190066 ごはんと同じくらい、スパゲッティが好き!今年の夏お気に入りだったのは『ししとうのスパゲッテイ』ペペロンチーノに小口切りにしておいたししとうを、サッと混ぜ合わせて出来上がり!河村みち子さんがTVで作っていた。スパゲッティをゆでながら「イタリアのことわざでスパゲッティはさみしがりや」というのがあると話していた。かまってあげないといけないのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2006

高玉金山

P9180055_1 会津から郡山へ磐越自動車道を走っていると『高玉金山』が目に付き、「気になるなぁ~」と夫・・・行きたいというので行ってみた!トロッコに乗り案内のおじさんが「~は、ホリエモンと同じぐらいの歳でした。エレベーターはシンドラー製ではありません!~をイナバウアーで見てください。」などと話していて、ごめんなさい、どうしていいかわからず無反応になってしまった。あとは、郡山ユラックス熱海で「磐梯熱海は美人をつくる湯」らしいので温泉に入ったが、混んでいたせいか息苦しく、すぐに出てしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2006

相馬

道の駅『ふくしま東和』や『川俣』に立ち寄り、午前中なので花や野菜やお餅(ごま・あづき・きなこ)など種類が豊富で買い物が楽しかった!川俣のシャモも美味しそうだし、手織り体験も良さそう。相馬市へ向かい友人宅でまったりさせていただき、子供や夫の好きなものを作って頂き感謝・感謝!美味しかったです。道の駅『相馬』は海産物が並んでいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2006

集合写真

最近、学校行事などで集合写真などを撮る機会がけっこうあり・・・「あぁ~なんか!?私、大きくなってきた!」そう自分の姿をまじまじと見てしまう、写真は正直だ!でも、仕方ないのよ食欲の秋だし、ケーキ焼きはじめたら楽しくて今週はけっこう作っている・・・本日のおもてなしは『チョコレートシフォン+バナナクリーム』もちろん食べた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2006

わらびもち

P9130050 ずいぶんと涼しくなった今日この頃・・・「寒くなる前に、いそいで作ったの」と頂いた『わらびもち』柔らかくてとても美味しかった!黒みつも大好き!しかし、本当に寒くなるのはすぐかも?と思うような涼しさだな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2006

阿波三盆糖

P9100112_2 P9130041_1 P9130029 P9130030 和菓子作りに使われる「阿波三盆糖」で、パウンドケーキを作ってみた!シンプルに砂糖の味だけの方は、くるみをのせて焼き、抹茶パウンドケーキにも同じく「阿波三盆糖」を入れて作ってみた。おもてなしにはアイス珈琲をあわせてみたが、あたたかい日本茶の方があうかな?和の素材でケーキ作り、口当たりが良くなりいい感じ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2006

STAR HARBOR CLUB

最近、涼しいかなと思うこともあるようになったが、今日はとても暑かった!バザーに出かけ汗をかいたせいか?夕方から(夜じゃない)のお酒のみは、生ビールが美味しく、いろいろカクテルなども飲み夜がふけていき、気づいたら?ずいぶん飲んだなぁ~料理も美味しかった。 〔STAR HARBOR CLUB〕 住所:会津若松市中央2-2-1 ℡0242-22-2388

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2006

GNOCCHI GNOCCHI

子供の入園準備で、幼稚園へ行き「フルーツバスケット」のゲームをたくさんの子供たちとしたら、すごーくすごーく疲れた!おかげで、そのあとのランチは会津大学前の『ニョッキニョッキ』で、「ピザもスパゲッティもサラダも食べたいよねぇ~あっデザート美味しいそうだね~」と、食欲に走った・・・キャラメルプリンまでしっかり美味しくいただいた。 〔GNOCCHI GNOCCHI〕 住所:会津若松市一箕町大字鶴賀字上居合133-2 ℡:0242-22-5766

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2006

焼肉丸忠

夕飯を外食にと、まず『めでたいや』へ・・・「完売です!」って!!まだ夕方6時なのにぃ~!でっ、焼肉のお店『丸忠』でご飯にしたが、ここは「桜カルビ」がオススメで、馬を食べない夫には辛い場所だったかな・・・ 〔焼肉丸忠〕 住所:会津若松市錦町1-34 ℡:0242-28-4191

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2006

眉カット

いつもの美容室で、前から気になっていた「眉カットサービス」をしてもらった!ここ何年も自分でカットしてきて、描き方もきまっていたので、丁寧にカットしていただき眉の描き方指導まで受けなんか少し顔がかわった感じかも・・・メイク大好き病復活!今年の秋はピンクメイクかな?ということで大人なピンクメイク勉強中・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »