« September 2006 | Main | November 2006 »

October 29, 2006

ものづくりフェア’06

Pa290003 会津ものづくりフェアとうつくしま工芸品フェアがあいづドームで開催され、良い物たくさん!塗り物、焼き物、編み細工・・・職人さんが製作する様子も見れて、とても魅力的!体験工房もあり、こどもたちは風船ロケットや染めもの、風鈴みたいなのを作ったりと「ものづくり」の楽しさを体験。外では、打ちたてそばとかがあったり、ごはんのイベントもやっていて、もちろん食べた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2006

娘が作ったチーズケーキ

Pa290045 Pa270006 子供の本で「わたしもパティシエ♡おかしレシピ」というのがあり、そのなかの「チーズケーキを作りたい!カロリーひかえめとってもヘルシーだって!絶対これを作りたい」とずっと言っていた娘・・・私としては、ケーキを食べるからにはカロリーなんて気にしない!美味しいに限る派?なので(卵1個だけ?プレーンヨーグルト?バターはいらないの?)などあまり味に期待なく手伝って作ってみたらば、以外にサッパリ良いお味。作った本人もたいそう気にいったようでほとんど自分で食べていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2006

まぐろ試食会!

大間から送っておいたまぐろを夕飯に・・・と思っていたら!なにやら、お腹が空いた子供が,家に遊びに来ていたお友達たちに「まぐろ食べる人~」と叫び、いそいそと台所に来て醤油を用意しなぜか一列に整列!?マグロ好きな子供たちなのは知っていたし、しょうがないなぁ~ということで、少しだけ赤身を、食べさせた!「美味しいよ~」とパクパク。そうかいそうかい。でもね、大トロはもっと美味しい、でも高かったの・・・ゴメン、子供のおやつには出来なかったよ。夕飯にゆっくり堪能したが、個人的には大間で食べた方が美味しかった気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2006

津軽半島

Pa220057 Pa220069 旅の最終日は「津軽半島秋景色!」ぐるり外ヶ浜をまわり青函トンネル記念館や竜飛崎(津軽半島最北端)そして、十三湖で特産のシジミのだしがきいた『しじみラーメン』をお昼に食べて、千畳敷をとおり「黄金崎不老ふ死温泉」←日本海の波打ち際にある温泉。帰りは秋田自動車道~東北自動車道~磐越自動車道の長いドライブで会津に到着。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2006

大間超マグロ祭り

Pa210042 Pa210047 朝6時から十和田湖畔を散策(十和田ビジターセンター発の早朝自然観察会あり)冷えた体を温泉であたためてから朝食!小鍋の『お好み手作りみそ汁』が子供たちはままごとみたいで気にいり、せっせと作り楽しんでいた。奥入瀬渓流は車が渋滞でゆっくり堪能しながら走り「下北半島」へ移動。旅の目的「大間超マグロ祭り」へ・・・解体されたまぐろがいっぱいで悩んでお買いもの。本州最北端の大間崎の民宿にてマグロ定食などを食べてから青森市までドライブしてお泊り。≪ホテルJALシティ青森

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2006

十和田湖と奥入瀬渓流

Pa200007_1 Pa200026_2 Pa210035_1 Pa210036_1 秋!紅葉ドライブにおでかけ・・・昨年の同じ時期は奥入瀬が綺麗に紅葉していたが、今年は紅葉には少し早かったかな?それでも十和田湖のまわりの山々は赤や黄色のあたたかい色に染まっていて美しかった!奥入瀬渓流を散策し「銚子大滝」など水量が豊富であうがすがしい感じがした。お泊りは十和田湖畔温泉でゆっくりまったり。≪とわだこ遊月

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2006

べこの乳

会津に来てから、『べこの乳』の牛乳や飲むヨーグルトがお気に入り!この季節(草がなくなる冬の前)牛さんは、餌をたくさん食べるらしく牛乳が美味しくなる時期だとか?牛乳のおかげかどうかは、わからないけれども・・・ちょっとした健康診断で骨が元気なのがわかり嬉しい!骨は実年齢より若いようだ・・・(こういうことで悦ぶようになるのはもうオバサンかな?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2006

e-PALETTE

前々から行ってみたいと思っていた「まんが喫茶」に初めて入った!「花より男子」と「NANA」を全部読みたいと思っていたけれども、家族全員初めての場所DVDが見れるゲームが出来るとなれば、どんな物があるか気になるし飲み物を取りに行ったり、見たい漫画を探すのにもウロウロしたりでなんか落ち着かず・・・結局目的は達成せずだったなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2006

深夜にお菓子作り

Pa060170 焼きっぱなしのケーキはひと晩寝かせるとぐっと美味しくなるらしいので、おもてなしがある場合前日に焼いておくようにしている!がっだいたい夜中になることがおおい、深夜の静かななかお菓子作りがけっこう好きだったりする・・・甘くいい匂いにつつまれるのも好き。がっ眠かったので、おもいっきり簡単にチーズケーキを作った(メレンゲを泡立てておき、他の材料を全部まとめて混ぜメレンゲをあとからくわえ焼いた)ので表面が割れてしまった!まっこれはこれでふわふわして良かったかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2006

老化だって!

肌寒くなって、すぐに風邪をひき「風邪ひくと治りにくくなった」とブツブツ言っていたら、夫が「風邪が治りにくくなるのは老化のせいだって!」と・・・なにやらそれを聞いたら、治ったよ!!病は気からかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2006

鶴ヶ城健康マラソン大会

「いつかは、ホノルルマラソン出場!」これは密かな私の目標・・・とりあえず、会津に居るからには、鶴ヶ城マラソンが楽しそうだし出てみようよと言っていて、なぜか!?結局私は応援になってしまった。うーん来年こそ参加するぞ!参加した我が家の面々は、参加することに意義がある?といった結果だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »