« October 2006 | Main | December 2006 »

November 26, 2006

肩こり?

今まで、肩こりがひどくて・・・とか、全然感じたことがない!腰も辛くて・・・というのもなかった気がするが・・・美容室でマッサージしてくれるときに必ず「こっていますねー頭も!」とか言われるんだけれどもなぁ×××これが幸せなことに自覚症状なし!でも。血のめぐりが悪いということだよなぁ~確かに昔から、冷え性で眠っていても足がやたら冷たい。これは、鈍感ということになるのかな~まっ運動不足なのは確かだから運動しよう!!会員になっているスポーツクラブも全然行っていないしなぁ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 24, 2006

だまこ餅

Pb200176 秋田のものは、美味しいものが多いが・・・『だまこ餅』も、もちもちした餅の中にとろりとしたゴマだれが入っていてうまーい!あぁ~こういうのを、つづけてたくさん食べてしまう自分を心配になるときがある。3個ぐらいで満足してごちそうさまできるようになりたいものだ。 『セキト』 住所:秋田県能代市上町12-2 ℡0185-54-3131

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2006

七ヶ宿ダム

仙台空港へ「イ・ビョンホン」に会いに行っていた義母のおむかえ!映画の試写会で、目の前で愛しの人が挨拶する姿を見られた興奮は、まだつづいていたようだ・・・とても幸せそうで良かった良かった。帰り道に刈田郡の『七ヶ宿ダム』の湖畔もある道の駅七ヶ宿(しちかしゅく)へ立ち寄るためドライブ。そば粉をおみやげに買った夫、久しぶりに蕎麦打ちするのかな?蕎麦打ちセットはここ数年しまいこんだままだけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2006

鶴ヶ城のまわり

Pb180158 Pb180173 お天気が良く散歩日和だったので、鶴ヶ城へ出かけ、お散歩!モミジやカエデの紅い色が鮮やかで綺麗だった。桜もそうだけれど、紅葉も歳を重ねるごとに美しいと感じるようになったなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2006

寒いといいつつ・・・

Pb170118 体が冷えると、美肌の素のコラーゲンの吸収・合成ができなくなったり、腸が冷え消化不良を起こし血液が栄養不足になり、肌トラブルのを招くことになるらしい・・・というのは、ずっと頭にあるが!!冷たいもの好きなのよねぇ~寒いのに、コンビニへアイスを買いに行き(冷蔵庫には買置きしない為)それも夜・・・食べている。お酒も、熱燗にすればいいと思うが、まだそこまでは好きじゃない。冷たいのが美味しいと思う!今週末のお家酒はスーパーで見つけたもので、トロリとした感じ?だった。あぁ~美肌になれるわけないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2006

りんごのコンポート

Pb150075 Pb170109_1 袋買いした紅玉が数個あまっていてそのままだと酸っぱいので、焼きりんごにしたが皮がかたかったせいかいまいちおいしくなかったので・・・最後は、皮をむきてきとうにきり小さいフライパンで「シナモンシュガー」を入れて煮て、ラム酒を加えたら良いかおり・好きな味!なんだ、コンポートっててきとうでいいのね。アップル・ベイクド・ケーキに生クリームを添えておもてなしに、キャラメル風味の紅茶にしてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2006

国産レモンでケーキ作り

Pb140068 Pb140058 国産レモンをいただいたので『シンプルですが味わいのあるお菓子やいています 本間節子』で見たばかりのレシピ『レモンの香りのパウンドケーキ』を焼いてみた!アーモンドパウダーを加えるというので。同じような材料で『ベイクド・アップル・ケーキ』があったのを思い出し、これも焼いてみた。←これは松田美智子レシピで、紅玉りんごが2個、4つ割りのいちょう切りにして入っている。ずいぶん前(数年前)に印刷してあったレシピで『cafeglobe.com』のなかで見つけ、なにやら焼き上がりが違うから確認しようとしたら、残念なことにもう載っていない!本になったのかな?でも『ドイツ風りんごのケーキ』というレシピがあり、かなり気になった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2006

食べるって何?おいしいって何?

Pb090048 Pb170116 自分でも、あきれるぐらい食べることが好きなんだとつくづく感じる。図書館へ本を返しに、そして借りてきたら、やっぱり食べ物にかんする本がかならず入っている。その中の『おいしヒミツ 高橋みどり』で、食べるって何?おいしいって何?と書いてあった、で、おもわず考えた!私にとって食べるって何?『大好きなこと!』おいしいって何? 『大好きな味!』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2006

どんぐりを見つけに

Pb100049 Pb100052 学校で、木の実などを使うというので・・・とりあえず「会津大学」に出かけてみたが、お掃除の方々がたくさんで、ちょうど落ち葉とかを集めている!どんぐりが欲しいと思いどのあたりか聞いてみたら、先週ぐらいにもう拾ってしまったとのこと・・・それでも散策は楽しめて良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2006

焼きそばとたこ焼き

Pb070043 今晩は、6人の子だくさんな日だったので、ホットプレート(4年ぶりにだしたが使えた!)とたこ焼き器をならべ、お祭りみたいな夕飯になった。夫が大好きなので、うちはマルちゃんの焼きそば!袋に入ったまま包丁でバサリッ!このやり方気にいっている。たこやきは紅生姜が辛いかと抜いたら、なんかいまいちな味になってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2006

いも煮

子供会の『いも煮』で、たくさんの量を作るのが大変だったろうと思う(役員のお母さん方作)いも煮をいただいた・・・また、漬物がいろいろあり、らっきょなんかもあった!四世代同居されているお嫁さんが、「大ばあちゃんが漬けたのよぉ~」と・・・子供たちには、おばあちゃんもおじいちゃんも二人ずつなので大・小とわけているらしい。甘くないらっきょ、とても美味しかった。お嫁さんが漬けた漬物も美味しく、さすがっ!!大家族の主婦は腕が違う・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2006

湧水と紅葉

Pb040027 Pb040030 会津から車を少し走らせると、おいしい水が湧きでている場所がけっこうあるらしいということで、裏磐梯の紅葉を楽しみながら、おいしい水を求めてお出かけ。まずは磐梯町の林道のなかにある日本名水百選の『磐梯西山麓湧水群の源泉』へ、つづいて猪苗代町の中ノ沢温泉街から車で10分ぐらいの達沢の不動滝へ行き『達沢湧水』へ、最後は河東町『強清水(こわしみず)』出かける前は、水の味くらべをしようとか言っていたが・・・けっこうな量を汲んだのでなんだかどれも同じになり、それでも珈琲とかお米を炊いたりとかお茶に使ったら、あっという間になくなってしまった。日々の暮らしでたくさんの水を使っていることを、しみじみを感じた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2006

しじみラーメン

Pa220066 Pb050037 先日の青森旅行で津軽半島の、十三湖特産のシジミを味わってきた。息子が『しじみラーメン』を気にいり、おみやげに買ってきたのを作ってみたら「うますぎだよ!おかあさんラーメン作るの上手じゃん!」と、息子・・・麺を茹でて、スープをお湯でうすめただけなんだけどなぁ~ワカメがなかったので水菜をいれてみたけどね。この湖は日本海からの海水も流れ込んでいるかと思うのでそういうのがしじみの美味しさにつながっているのかな? しじみ亭〕 住所:青森県北津軽郡中泊町今泉字唐崎255 ℡:0173-58-3581

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2006

栗のガトーショコラ

Pb020017 Pb020024 Pb020013 個人的には、栗とチョコはあう!と思うので、栗の渋皮煮を入れた『栗のガトーショコラ』を焼き、『カスタードプリン』と『ふわふわチーズケーキ』も作り、あとは大好きなパイナップルを丸ごと1個カットして(冷蔵庫で冷やしていて、あやうくだし忘れそうになった) デザートバイキング風のおもてなし。もう少しガトーショコラのふくらみがほしかった気がするので、近いうちに再挑戦したいな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2006

オリジナル

「今、ここのお店にはまっている・・・」と聞いたら、やっぱり食べに行きたい!ということで、喫茶店『オリジナル』へランチにお出かけ。はまっている方のオススメ「ハンバーグピラフ」←ピラフハンバーグだったかな?デミグラスソースのハンバーグとガーリック味のピラフを食べた!サラダもついてランチ珈琲は¥150になりランチメニューを注文しなくてもお得だった。あと、人気だったのが大きなオムライス! 〔オリジナル〕 住所:0242-24-5232 ℡ 福島県会津若松市千石町10-36

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »