« November 2006 | Main | January 2007 »

December 31, 2006

カニのリゾット

Pc310288 カニで最後のお楽しみは、スープをとりリゾットにしてみた!生協の『pal☆sysem』というのがあるらしくそこで販売されているという『ドライトマトのイタリアンベース』というのを味付けに使ってみた。ドライトマトの味が好きなのでカニとも合いよりおいしくなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2006

かにかに☆

Pc300260 活きている蟹が届いた!インターネットは、なんて便利なんだろう「蟹の食べ方」とすれば、いろいろでてきて、写真つきでさばき方までわかる。松葉がには、刺身にして毛蟹は茹でてみた・・・こういうことは、我が家では夫のお仕事。私は、ひたすら食べた食べた!美味しかったぁ~ごちそうさま!良い年が迎えられそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2006

雪が降ってきた!

Pc300278 Pc290250 バタバタとクリスマスが過ぎ、もうすぐお正月!雪が降らないなぁ~と思っていたら・・・雪だ!雪だ!面倒な気持ちもあるが、なんとなく会津らしくていい感じ。子供たちは「かまくら作るんだぁ~」と、すごく嬉しそう!誰が作るんだろう?と思いつつ少しだけ雪かきをした。お夕飯は『モツ鍋』韓国の調味料で味噌みたいのがあり、これを加えるとコクのある感じになり満足な味。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2006

発芽十六雑穀

Pc300285 最近のお気に入り!!『やずやの発芽十六雑穀』研いだお米に混ぜて炊くだけのもので、体にも良さそうなのも良い。最近、これでじゃこごはんとか湯葉ごはんにして、せっせっとおすそわけ・・・なんか、やずやの人でもなんでもないのになぁ~何しているんだろう?でも、良いと思うコレ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2006

いらないと思いつつ・・・

最近、ケーキを食べることがつづいているので、私にしてはめずらしく!「ケーキは、とうぶんいらないなぁ~」なんて思っていたはずなのに・・・アンジェロビアンコでランチ!デザートがついていたが、もちろん残さず食べた!チョコレートケーキとクリームチーズ味のジェラートに木の実のソースが甘酸っぱくて良かった。〔アンジェロビアンコ〕 住所:福島県会津若松市白虎町178-1  ℡:0242-39-0511

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2006

銘酒泉屋

Pc280229 郡山へお出かけしたときに、行ってみたかった酒屋さんでお買い物!日本酒の本を読んだときに紹介してあり気になっていたのだ。日本酒と焼酎が並んでいて、山形のお酒と新潟のお酒を選んでみた。 〔有限会社 泉屋〕 住所:郡山市開成2丁目16-2 ℡:024-922-8641

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2006

岩盤浴

今年の会津若松市内、雪はまだだけれども冬だから体は冷える!岩盤浴をするのに駅の側『富士の湯』へと出かけてみた。ここは、あまり熱くないとか聞いていたが・・・私としては、なかなか良かった。50分500円で他に入浴料金350円、けっこう汗もでたし、朝のオープンから出かけ、午後のお出かけは、体ポカポカで過ごせた感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2006

“はな”が作れた!

Pc160227 クリスマスパーティがあり、子供も何かとだしものがある、そのなかに風船で犬を作るというのをやることになり・・・私は、割れそうなのが嫌だからと、よそのお母さんに指導をお願いしたら・・・子供というのはこういうことを楽しそうに上手にやってしまう。それならと、夜中に密かに練習してみたら、自分でも作れた作れた!楽しくなりいろいろ作ったが、おはながお気に入り!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2006

“みぐさい”のね。

最近、夫が「運動してきた方がいいって!」と、何回も言う・・・体重計が壊れてるんじゃないかと思ったが違うようだ!私の体は、どんどん重くなっている。「あぁ~みぐさい・みぐさい」←この言葉気にいっている!会津弁かなぁ?きっと“みっともない?みぐるしい?”でもねぇ~『とん八』で忘年会!太ってきてから、とんかつが美味しいと感じるし、年末・年始、痩せていられません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2006

はくぶつかんで遊ぼぉ!

福島県立博物館』にて開催している体験学習、今日は「クリスマスカードをつくろう!」に参加。親子仲良くわきあいあいでなんて思っていたのに・・・・子供たちは、もう自分だけで作りたいようで、親に手伝われるのをうるさそうにしている!娘は、わかっていたが、つい最近までなんでも「お母さん、おねがいだからやってね!おねがぁい」などと言っていた息子まで「僕するからいいよ!」だって。成長は嬉しくもあり、なんだかサビシイものだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 09, 2006

そうだったのか!

居酒屋で飲んでも酔わないんだよね~と話していたら「それはカクテルとかチュウハイが薄いからだよ!」と言われた、そういえばそうかも!ジュースみたいに飲みやすいからと飲んでいた物はほとんどジュースとかわらないのね。ウコンの力でも体調が良いからでもないことがわかった。酔う酔わないより楽しめれば良しとしよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 06, 2006

レモンがなくてラム酒

Pc050218 Pc050188 寒くなると、食べたくなる『キャラメル味のケーキ』これがすごい!なにがすごいかって、作っていて「あぁ~体に効きそう・・・」キャラメルソースを作り生クリームを入れて~カロリーを考えると少しだけ食べるが良いが、味が好きなのでついしっかり食べてしまうケーキ「デブは一日にして成らず、こうしてなるのよ!」と自分に言い聞かせつつ。生クリームが半分残ったので、そのまま生クリームを使いきる為に『ベークドチーズケーキ』を焼こうとしたらレモンがない!夜中だしなぁ~と思い「いいやラム酒で!?」レモンとは全然違うものだけれど、これがなかなか合った。ということで、おもてなしは二種類のケーキになった。キャラメル味とラム酒味、なかなか良いなと自己満足!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2006

お金に不自由しないかな?

「虚空蔵様に年3回お詣りするとお金に不自由しない」らしいので。会津柳津の『福満虚空蔵尊圓蔵寺』へ今年3回目のお詣り!どうぞお金に不自由しませんように・・・もう寒くなったので「道の駅 会津柳津」の足の湯は、こじんまりとした感じになっていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2006

酔わない!?

忘年会・・・飲み会で、最近!?なぜか???酔わないんだよなぁ~若い頃は、まわりにさんざん迷惑をかけたほど酔ったのに!!飲む量が減った?そんなことはない!「ウコンの力」を飲んでから行くようになっているだけでこんなに違うのかな?今日も帰ってきて、珈琲をゆっくり飲んでいろいろ考える余裕があり、ふと、思った!よく寝て・よく食べて!の日々で心身ともに元気なだけだ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2006

クリスマスだ!

なにやら今年も、いつのまにか12月に入ってしまった!なんて早いのだろう・・・クリスチャンではないが、12月というとクリスマス!ツリーでも出そうと思っているが、いつになることやら?飾ってしまえば「綺麗だねぇ~」と満足するが。だすのが、メンドクサイ、出したらしまわなきゃいけないからなぁ~。家まで飾りつけ出来る人を尊敬する・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »