« December 2006 | Main | February 2007 »

January 28, 2007

絵ろうそく

P1270347_1 P1270350_1 2月9日~11日に鶴ヶ城で開催される「会津絵ろうそくまつり」で灯すろうそくの絵付けが出来るというので参加した!絵心はないなぁ~と自覚しているが・・・・それでも!描くのが好き!昔、寒い会津の冬に花がないのが寂しいからと作られたらしい絵ろうそく、ろうそくの炎もかたちが綺麗で気にいっている。描いたものに点灯も出来、ひとつは頂けるとのこと。「絵ろうそくまつり」楽しみ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2007

ココナッツムースかな?

P1270380_1 ココナッツのゼリーにしようかと思ったが生クリームがあり、泡立ててくわえてみたらふんわり食感がきにいったので、レシピをのこしておこう! 〔材料〕・牛乳1カップ ・ココナッツミルク1カップ ・生クリーム1カップ ・砂糖50グラム ・板ゼラチン3枚←4.5g(水につけやわらかくしておく) ・ゆであずき(小豆缶) 〔作り方〕①牛乳と砂糖を鍋に入れ沸騰寸前まで煮て、火からおろしゼラチンを加え溶かす。②ココナッツミルクを入れ混ぜてから、鍋底を氷水で冷やしながら、かき混ぜてとろみをつける。③生クリームを②のとろみと近いかんじに泡立てて②とあわせ混ぜる。④適当な器で冷やし固める。⑤粒あんをのせる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2007

ゲルマニウム温浴

P1260344 「冷え性の方には、絶対おすすめ!!ゲルマニウム温浴」の広告がずっと気になっていて、やっと温浴できた。うーん汗も出るし良い感じ!でも1回20分は、ものたりないなぁ~らくちんにカロリーを消費したあとは、「本気でダイエットだよね!」と言いながら(おきまり!?)会津大学前の『ニョッキニョッキ』でランチ・・・サラダ・ピザ・パスタ・デザートまでしっかり食べた。本日のお気に入りは「魚介のピザ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2007

じゅうぶん太ったから。

居酒屋『北海道』にて、お酒のみ・・・「生ビール」「カンパリグレープフルーツ濃いめに」という注文がなんとも呑み助の集まりという感じで楽しかった!年末年始十分飲んだし食べた・・・もうお酒は、とうぶん飲まないようにしようと思う。とにかく持っているスカートが穿けるようになるまで禁酒!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2007

ほうじ茶にそば茶

最近、おもてなしに梅干しが好きな方にだしているのが『梅干しほうじ茶』梅干しをオーブントースターでこんがり焼いてほうじ茶に入れる・・・かなり気にいっていて、好みが同じであろうお客様にオススメ!(おしつけ?)これは柔らかめの大きな梅干しがあう。あと、会津に来てから、よく飲むようになったのが『そば茶』香ばし香りが気にいっている。蕎麦屋さんの『桐屋』で購入している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2007

雪あそび

今年こそは行ってみようと思っていた『十日市』←(会津の初市で起き上がり小法師など縁起物が売られる)の日だったが・・・寒いし家でヌクヌクしていた方がいいやと思いおでかけはやめにした。なのに!なのに!雪があるから外で遊ぶと子供たち、ソリにツララ集めにかまくら作り、暗くなるまでひたすら雪あそび・・・まさしく犬のよう、あぁ~猫になりたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2007

バタバタ

冬休みが終わってしまう!郡山日帰りに宇都宮も日帰りで福島も日帰りというのがつづき、のこっていた子供の宿題は夜やらせることになってしまった・・・習字に読書感想画そして「あいづっこ宣言についての作文」これは 「ならぬことはならぬものです」などいくつかあるがそれについてかぁ~会津の子は、『あいづっこ宣言』や『雪道の登下校』などで我慢強く育つのかな?なれるかな~家の子?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 05, 2007

ナムプラーの醤油使い

P1110336 P1050314 食べて、飲んでいるだけのお正月・・・まだ始まったばかりだというのになぁ~なんだかこのまま2007年もあっという間に年末になりそうで恐くなる!久しぶりに家で炊いたご飯はナムプラー味の『山芋と里芋ご飯』『平松洋子』さんの本でナムプラーは、まるきり醤油のように使えば良いというのを読んでから、炊き込みご飯に炒飯にスープやサラダの隠し味に!これで塩分濃度が上がる前に使いきれるようになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2007

母の命日

亡き母の命日である今日・・・いつも思うことがある。私は、ずっと母に怒られたり何かをしなさいと言われたことがなかった。「自分で気がつかないことを、いくら言っても意味が無いでしょう?」というのが母の口癖だった・・・母の父がそう言って何ごとも自分で気づきなさいと言う子育てだったらしい。これってすごいことだと母親になってからずっと思っていて、自分もそうしたいと思うのだが・・・全然まねできない。口うるさい自分が嫌になる冬休み。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2007

鶴ヶ城の天守閣

年越しは、お決まり『年越しラーメン』←鶏がらでスープをとり作られる、夫の実家のラーメンはかなり美味しい!をごちそうになり2007年になってから『鶴ヶ城の天守閣』へのぼり、会津で新年を迎えてることを実感。一眠りした後にお決まりの「初詣で」は『愛宕神社』でおまいり、ここの交通安全おまもりを車につけるようになってから交通事故なしの我が家、今年もお守りください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »