« January 2007 | Main | March 2007 »

February 28, 2007

牛乳おから会津味

P2270546_1 P2270541 P3040553_1 あつゆきさんお気に入りのブログ『ばーさんがじーさんに作る食卓』のすっかりファンになり書籍化された本『いつも、ふたりで』も購入!なにやら「牛乳おから」が気になり作ってみた!牛乳で炊くという料理名そのままの作り方だったので。せっかくだから?会津産にこだわってみた。(お野菜も全部)私は、牛乳が好きだから気にいったが・・・これは牛乳嫌いには辛いかな?それとも、べこの乳だったから牛乳の味が濃い気がしたのかな???

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 24, 2007

和食で!

P2250525_1 P2250531 郡山からお客様、喜多方で冬まつりなので行ってみることに!混雑しそうなので『はせ川食堂』でお昼のラーメンを食べてから『蔵のまち喜多方冬まつり』の会場へ、ラーメンフェスタの会場は全国のラーメンが食べれるようだったがいろいろな匂いが混ざってスッパイ感じがしたかな?物産展や特産品もひととおり見れて満足。夕飯は我が家でゆっくりと「和食(家のご飯)」にしデザートは抹茶が好きなお客様たちのために「抹茶シフォン」にしてみた!子供たちがおかわりしてくれたので「そのままちぎって食べちゃえ!」と言ったらニッコリしながらきれいに食べてくれた!作って良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2007

白鳥は、サヨナラ・・・

P2210484 猪苗代湖へ白鳥に会いに行ったが、白鳥だけいなくなってしまった!先週は見たのになぁ~やはりもう暖かいのかな?しかし、なんでもそうだけれど・・・たくさんいるのは苦手だなぁ~それでも、子供たちには楽しいらしく餌(パン)を一生懸命あげていた。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 20, 2007

チーズスフレ

P2200475 お天気がとっても良かったので「散歩がてら会津大学でお昼でもどう?」というお誘いに、歓んでおでかけ!ポカポカとさえ感じ、とても会津の2月とは思えない日だった。学生食堂は、どー見ても学生じゃない人たち(私たちもそうだけれど・・・)がけっこういて、メニューもいろいろあり、ゆっくりさせていただいた。おやつは、昨日の夜焼いたクリームチーズとヨーグルトが入ったスフレ!アツアツも良いが、冷めた味も気にいった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2007

おもちつき

『おもちつき』があり、ペッタンペッタンついてきた!ついたお餅が・あんこ・きなこ・納豆・磯部・つゆ餅となり、初めての味だったのが『ごまもち』←黒すりごまに砂糖が入っていた!つきたてのお餅にあっていた。あと、『あんバター』というのがオススメということで、味わってみたかったがダイエット中なので遠慮した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2007

会津絵ろうそくまつり

P2100436 去年は家族でひどい風邪をひいていて行けなかった『絵ろうそくまつり』今年は、自分が絵付けしたろうそくに点灯もできるということで「鶴ケ城」へおでかけ!並んで展示してあり、なにやら少し恥ずかしい・・・まっ誰もそんなによくは見ていないだろうが・・・いつもは雪があり、小さなかまくらが作られその中に1本1本ろうそくが灯されていたとのこと。雪がないのでそれが見られなくて残念だったなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2007

チョコレートスフレ

P2090406 P2150463 P2150445 P2090411 最近、夜7時以降は食べないとか間食なしとかしていたので・・・なにやら甘いものが食べたくなってしまった。『チョコレートスフレ作らない?』と今年一緒にダイエットがんばろうね!と誓い合った?!方まで誘い込み。スフレだけにしようと思っていたが・・・お昼だしポルチーニのクリームパスタも作りたいなぁ~やっぱりサラダもスープもとなってしまった!!ポルチーニは戻したら、あまりにも香りが強かったので少しだけにして干ししいたけを合わせてみたフェットチーネのパスタに生クリームのソースが合いよかった(しめじエリンギ入り)。「かつおぶしだしで作ったサラダ」と「野菜千切りコンソメスープ(ローリエ1枚が気にいった)」「チョコレートスフレ」がふくらんで嬉しかった!!体もふくらんだので夕食はなし。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 06, 2007

はらくちだぁ~

P2060400 『キャトル・シェフ』でのランチに参加!ここは和食と洋食のお店と聞いていて?なんとなくごちゃまぜなイメージだったので、食べに行ったことがなかったが・・・なんと和・洋だけでなく『伊』『中』までというすごさ!とりあえず、「ステーキランチ」にしてみた、デザートにミルクプリンと珈琲がついた。「あぁ~はらくち!」と言うのを聞き、うんうん確かに!栃木弁だと思っていたら、会津の人も言うのね!と、方言の話しでも盛り上がった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2007

豆まき

マクドナルドの『メガマック』が食べてみたい!と夫が言うので、先週から通っていたが数量限定でいつも売り切れ!?それならと、発売開始の10時半にあわせておでかけ!一口味見させてもらったがビーフパティが4枚の味だった(そのまま?)。そのあと『福島県立博物館』にて節分の「鬼のお面作り」に参加し、虹色のツノを持つ可愛い赤鬼の出来上がり。でっ!我が家の豆まきは「鬼は外~福は内~」の他に「鬼の目玉をぶっつぶせ!」と夫と子供が元気にやるのだが、なんか残酷な感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 02, 2007

アツアツ大学いも

P2020397 雪降らないねぇ~会津らしくないねぇ~(2回目の冬だが・・・)と話していて、久しぶりの雪!さすがに寒いなぁと思っていたけれども。子供のお友達おばあちゃんに『大学いも』をいただきホクホクあったかくなった。これ本当に美味しい!さつまいもがふっくらカラッと揚げてあり砂糖がよーくからんでいていくらでも食べれる。いつも出来たてアツアツをたっぷりという心遣いも嬉しい。焼き芋もおいしいんだなぁ~(小さい頃から大好物)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »