« February 2007 | Main | April 2007 »

March 29, 2007

でかでかカステラ

P3290565 P3290577 春休み!子供うけするおやつ『かすてら』を焼いてみた!卵・小麦粉・砂糖・はちみつでふっくらふくらんだカステラが焼きあがった。これ、すごく大きくて、売っているカステラの3本ぶんぐらいあるかな?味は、素朴な感じで大きく切ったのをたっぷり食べた!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 26, 2007

肩こりに温シップ!

週末が、いつになくあわただしく・・・夜になったら疲れがドッとでて、肩がかたまっている感じ!!あぁ~これが肩こりというものかと思ったが、痛くてたまらない。小さい頃から、風邪もひかず健康体できたものだから少しでも体調が悪くなると、イライラしてくる!喉が痛くなっただけで最近は、すぐ薬を飲むし!うー肩が重い・・・すぐにでもどうにかしないと!と思いコンビニにかけこみ、温シップを購入し首や肩全体に貼り付け眠ったら、スッキリとした朝で良かったぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2007

子供というのは・・・

P3200602 「FLOM(フローム)が欲しい・欲しい」とずーっと言っていた子供たち。私は、欲しくないから買わなかったが・・・とうとう夫が購入。発砲スチロールの細かくしたものにベタベタしたジェルがついている感じの物で、形を作ったりかざりつけするのだが、うーん?子供というのはどうして不思議なものが楽しいのだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2007

豆乳ホイップとあんこ

お呼ばれで、はじめて「豆乳ホイップ」を食べた!お茶のケーキにあんこと一緒に添えて(ぜーんぶ手作りという素晴らしさ!!)豆乳ホイップ(かるーい感じが)があんことピッタリですごく気にいった。小豆は圧力鍋で煮ているとのこと、豆を煮たりするのに圧力鍋が欲しいなぁ~と思うが、蒸気口から蒸気じゃない何かが吹きだしそうで恐いと思ってしまう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2007

成功に至らない・・・

今日もまたしつこく「ダイエット中なんだよね!痩せたいんだよね!」と言いながら・・・宮のタレたっぷりのハンバーグ食べてるし!しかし面白いほどダイエットの方法というのはいろいろある(耳つぼ・水・乗馬・整体)これを皆と話すのがまた楽しいんだなぁ~あまりにも私がダイエットダイエットとウルサクしているから「痩せたんじゃない?」なーんて嬉しいこと言ってくれるし!でもね今年になって体重は1キロしか減ってないんだなぁ~!!わかっているの『食べる量を減らし・体を動かす!』これさえきちんとすれば成功するのよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2007

久しぶりにワイン

P3220611 なんだかとってもワインが飲みたくなった!禁酒していたので「アルコールを飲んだら不味いとか胃が痛くなったりするかな?」なーんて思いながら飲みはじめたが・・・全然そんなことなくいい感じに酔いながら飲めた。春らしい感じの白ワインでおつまみは何も作りたくなかったので『ジェンセン』のフォアグラ(ダック)パテ←これ缶が可愛いを空けクラッカーにつけながらモグモグそしてガブガブ飲んで満足。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2007

『もうひとしぼり』でプリン

P3130567_2 P3140596_2 P3140588_2 P3140576_2 お気に入り『べこの乳』で特濃の『もうひとしぼり』があり、これで「プリン大好きなの♡」というお客様の為にプリンを作ってみた。せっかくなので卵もいつもより良さそうなのにしてみたが、うーん?材料にこだわったわりには、そんなにいつもとかわらない味かな!?卵白があまったので『抹茶シフォン』を作り、『フルーツゼリー』しかし・・・こんなことしていてよく「ダイエット中なのよね!」なんて言っているよなぁ~頂きものの『サツマイモの蒸しパン』もしっかり美味しく食べたし!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2007

水が大切!

姉から、夫が言うことを聞かない!と電話があった。体の具合が良くなく医者から「水をたくさん飲むように」と言われていたのに「お茶をのんでいるからいいんだ!」と言い張って過ごしていたら、やっぱり具合が悪くなってしまったらしい。病院にもなかなか行きたがらないらしい。(きっと「病気です!」と言われるのが恐いのだろう)でも、私もついつい口にするのは珈琲やお茶などだなぁ~今日のお茶はうすめにしてみたが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2007

雪だ雪!

もう雪かきグッズはしまっていたのに・・・どっさり雪が降った!そんな中、すばらしい仕事ぶりは青森出身の方、早いぞ・キレイだ!表彰したいぐらいスバラシイ。私がやっても雪で遊んでいるようだった・・・お風呂大好き病のままだが、最近は「安い・近い」の『富士の湯』で週に1回岩盤浴!体をあたためてこれ以上脂肪をつけないようにしなくちゃ!今日は体が冷えすぎたせいか、いまいち汗がでなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2007

作るは楽しい!

P3100560 別に私がやらなくてもいいことなんだが・・・子供たちが作る“おもちゃ”とか“ビーズアクセサリー”楽しそうだから一緒になってやっていると、自分の不器用さを知ることになる・・・そんな母は頼れないと解ってか、折り紙の折り方なんて聞いてきたことなんてない我が子!(聞かれても困るが)自分で調べせっせと楽しんでいる。とにかく作ることが楽しいらしい!何かしら作る日々、今日は博物館でおもちゃ作り“てくてくカメさん”お散歩するカメで面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2007

子供よりも大人が・・・・

三十三間堂でママランチ、子供たちに静かにしていなさいと言っているが・・・ふと思う!親たちの方が騒がしいのではないのだろうか?(もちろん自分が)しかし!!私よりお若いのに4人子供がいるママさんいつも笑顔で尊敬する・・・幼稚園10年間通いつづけだそうだ!「禁酒中」の私に「日本酒がいろいろ飲み放題の?良い居酒屋があるのよ。」とニッコリ!会津って呑み助にとって良い土地すぎるって!!でも誘惑に負けないぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2007

元気を身にまとえ!かぁ~

P3040554 昨日は、母の誕生日とおひな祭りで「イチゴのショートケーキ」を食べたが・・・最近これがとっても胃におもく感じるんだなぁ~生クリームは好きなのだが歳のせいかと思うと、悲しい×××今朝から一日中、学校行事などでバタバタしていたので、さぞかし子供たちも疲れたろうと思ったら!!若さというのは、うらやましい限りで、あわ風呂に入りシャボン玉してあそんでいるよ!娘が大好きな『LUSH』の「ゴールドフィーバー (元気を身にまとえ)」名前までキラキラ☆彡してすごいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2007

ちょこっと喜多方の旅

P3010515 P3010516 P3010531 P3010527 先日行った、喜多方の『はせ川食堂』で気になった「焦がしねぎ塩」食べたいので出かけてみた!レンゲに焦がしたねぎが入っていてしっかり塩味のスープ、お醤油味のよりこっちのが好きかな。『まちの駅』や『産直』のお店などに立ち寄り、予約しておいた手焼き体験の出来る『山中煎餅本舗』でせんべいを焼き、面白かったけれどもお店のおばちゃんみたいには焼けなかった。(あたりまえかっ) 〔はせ川食堂〕 住所:喜多方市大荒井6 ℡:0241-24-5180  〔山中煎餅本舗〕 住所:喜多方市1-4643 ℡:0241-22-0004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »