March 29, 2007

でかでかカステラ

P3290565 P3290577 春休み!子供うけするおやつ『かすてら』を焼いてみた!卵・小麦粉・砂糖・はちみつでふっくらふくらんだカステラが焼きあがった。これ、すごく大きくて、売っているカステラの3本ぶんぐらいあるかな?味は、素朴な感じで大きく切ったのをたっぷり食べた!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 14, 2007

『もうひとしぼり』でプリン

P3130567_2 P3140596_2 P3140588_2 P3140576_2 お気に入り『べこの乳』で特濃の『もうひとしぼり』があり、これで「プリン大好きなの♡」というお客様の為にプリンを作ってみた。せっかくなので卵もいつもより良さそうなのにしてみたが、うーん?材料にこだわったわりには、そんなにいつもとかわらない味かな!?卵白があまったので『抹茶シフォン』を作り、『フルーツゼリー』しかし・・・こんなことしていてよく「ダイエット中なのよね!」なんて言っているよなぁ~頂きものの『サツマイモの蒸しパン』もしっかり美味しく食べたし!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2007

和食で!

P2250525_1 P2250531 郡山からお客様、喜多方で冬まつりなので行ってみることに!混雑しそうなので『はせ川食堂』でお昼のラーメンを食べてから『蔵のまち喜多方冬まつり』の会場へ、ラーメンフェスタの会場は全国のラーメンが食べれるようだったがいろいろな匂いが混ざってスッパイ感じがしたかな?物産展や特産品もひととおり見れて満足。夕飯は我が家でゆっくりと「和食(家のご飯)」にしデザートは抹茶が好きなお客様たちのために「抹茶シフォン」にしてみた!子供たちがおかわりしてくれたので「そのままちぎって食べちゃえ!」と言ったらニッコリしながらきれいに食べてくれた!作って良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2007

チーズスフレ

P2200475 お天気がとっても良かったので「散歩がてら会津大学でお昼でもどう?」というお誘いに、歓んでおでかけ!ポカポカとさえ感じ、とても会津の2月とは思えない日だった。学生食堂は、どー見ても学生じゃない人たち(私たちもそうだけれど・・・)がけっこういて、メニューもいろいろあり、ゆっくりさせていただいた。おやつは、昨日の夜焼いたクリームチーズとヨーグルトが入ったスフレ!アツアツも良いが、冷めた味も気にいった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2007

ほうじ茶にそば茶

最近、おもてなしに梅干しが好きな方にだしているのが『梅干しほうじ茶』梅干しをオーブントースターでこんがり焼いてほうじ茶に入れる・・・かなり気にいっていて、好みが同じであろうお客様にオススメ!(おしつけ?)これは柔らかめの大きな梅干しがあう。あと、会津に来てから、よく飲むようになったのが『そば茶』香ばし香りが気にいっている。蕎麦屋さんの『桐屋』で購入している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2006

発芽十六雑穀

Pc300285 最近のお気に入り!!『やずやの発芽十六雑穀』研いだお米に混ぜて炊くだけのもので、体にも良さそうなのも良い。最近、これでじゃこごはんとか湯葉ごはんにして、せっせっとおすそわけ・・・なんか、やずやの人でもなんでもないのになぁ~何しているんだろう?でも、良いと思うコレ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2006

レモンがなくてラム酒

Pc050218 Pc050188 寒くなると、食べたくなる『キャラメル味のケーキ』これがすごい!なにがすごいかって、作っていて「あぁ~体に効きそう・・・」キャラメルソースを作り生クリームを入れて~カロリーを考えると少しだけ食べるが良いが、味が好きなのでついしっかり食べてしまうケーキ「デブは一日にして成らず、こうしてなるのよ!」と自分に言い聞かせつつ。生クリームが半分残ったので、そのまま生クリームを使いきる為に『ベークドチーズケーキ』を焼こうとしたらレモンがない!夜中だしなぁ~と思い「いいやラム酒で!?」レモンとは全然違うものだけれど、これがなかなか合った。ということで、おもてなしは二種類のケーキになった。キャラメル味とラム酒味、なかなか良いなと自己満足!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2006

りんごのコンポート

Pb150075 Pb170109_1 袋買いした紅玉が数個あまっていてそのままだと酸っぱいので、焼きりんごにしたが皮がかたかったせいかいまいちおいしくなかったので・・・最後は、皮をむきてきとうにきり小さいフライパンで「シナモンシュガー」を入れて煮て、ラム酒を加えたら良いかおり・好きな味!なんだ、コンポートっててきとうでいいのね。アップル・ベイクド・ケーキに生クリームを添えておもてなしに、キャラメル風味の紅茶にしてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2006

焼きそばとたこ焼き

Pb070043 今晩は、6人の子だくさんな日だったので、ホットプレート(4年ぶりにだしたが使えた!)とたこ焼き器をならべ、お祭りみたいな夕飯になった。夫が大好きなので、うちはマルちゃんの焼きそば!袋に入ったまま包丁でバサリッ!このやり方気にいっている。たこやきは紅生姜が辛いかと抜いたら、なんかいまいちな味になってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2006

栗のガトーショコラ

Pb020017 Pb020024 Pb020013 個人的には、栗とチョコはあう!と思うので、栗の渋皮煮を入れた『栗のガトーショコラ』を焼き、『カスタードプリン』と『ふわふわチーズケーキ』も作り、あとは大好きなパイナップルを丸ごと1個カットして(冷蔵庫で冷やしていて、あやうくだし忘れそうになった) デザートバイキング風のおもてなし。もう少しガトーショコラのふくらみがほしかった気がするので、近いうちに再挑戦したいな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧