April 11, 2007

さくら

P4110606_1 会津の桜もずいぶん咲きはじめた!すごく嬉しい!!今日は、お天気も良くお花見を楽しめた。ボーっと見ていると気持ちが安らぐなぁ~咲いたなと思うと散ってしまうものだから、今月中はお花見をいっぱいいっぱいしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2007

イースター

P4110597 春らしい行事、エッグハントに出かけたら木の上とかにある卵がとりたいけれども手を伸ばしジャンプする子供・・・木に登ろうとは考えないらしい。まぁケガされそうで恐いからいいのだけれも、そういえば小さい頃、よく木に登っていたなぁ~ちょっと登ってみようかと思ったが、木がかわいそうなので!?大きい子にまかせた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2007

豆乳ホイップとあんこ

お呼ばれで、はじめて「豆乳ホイップ」を食べた!お茶のケーキにあんこと一緒に添えて(ぜーんぶ手作りという素晴らしさ!!)豆乳ホイップ(かるーい感じが)があんことピッタリですごく気にいった。小豆は圧力鍋で煮ているとのこと、豆を煮たりするのに圧力鍋が欲しいなぁ~と思うが、蒸気口から蒸気じゃない何かが吹きだしそうで恐いと思ってしまう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2007

作るは楽しい!

P3100560 別に私がやらなくてもいいことなんだが・・・子供たちが作る“おもちゃ”とか“ビーズアクセサリー”楽しそうだから一緒になってやっていると、自分の不器用さを知ることになる・・・そんな母は頼れないと解ってか、折り紙の折り方なんて聞いてきたことなんてない我が子!(聞かれても困るが)自分で調べせっせと楽しんでいる。とにかく作ることが楽しいらしい!何かしら作る日々、今日は博物館でおもちゃ作り“てくてくカメさん”お散歩するカメで面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2007

ちょこっと喜多方の旅

P3010515 P3010516 P3010531 P3010527 先日行った、喜多方の『はせ川食堂』で気になった「焦がしねぎ塩」食べたいので出かけてみた!レンゲに焦がしたねぎが入っていてしっかり塩味のスープ、お醤油味のよりこっちのが好きかな。『まちの駅』や『産直』のお店などに立ち寄り、予約しておいた手焼き体験の出来る『山中煎餅本舗』でせんべいを焼き、面白かったけれどもお店のおばちゃんみたいには焼けなかった。(あたりまえかっ) 〔はせ川食堂〕 住所:喜多方市大荒井6 ℡:0241-24-5180  〔山中煎餅本舗〕 住所:喜多方市1-4643 ℡:0241-22-0004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2007

白鳥は、サヨナラ・・・

P2210484 猪苗代湖へ白鳥に会いに行ったが、白鳥だけいなくなってしまった!先週は見たのになぁ~やはりもう暖かいのかな?しかし、なんでもそうだけれど・・・たくさんいるのは苦手だなぁ~それでも、子供たちには楽しいらしく餌(パン)を一生懸命あげていた。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 18, 2007

おもちつき

『おもちつき』があり、ペッタンペッタンついてきた!ついたお餅が・あんこ・きなこ・納豆・磯部・つゆ餅となり、初めての味だったのが『ごまもち』←黒すりごまに砂糖が入っていた!つきたてのお餅にあっていた。あと、『あんバター』というのがオススメということで、味わってみたかったがダイエット中なので遠慮した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2007

会津絵ろうそくまつり

P2100436 去年は家族でひどい風邪をひいていて行けなかった『絵ろうそくまつり』今年は、自分が絵付けしたろうそくに点灯もできるということで「鶴ケ城」へおでかけ!並んで展示してあり、なにやら少し恥ずかしい・・・まっ誰もそんなによくは見ていないだろうが・・・いつもは雪があり、小さなかまくらが作られその中に1本1本ろうそくが灯されていたとのこと。雪がないのでそれが見られなくて残念だったなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2007

豆まき

マクドナルドの『メガマック』が食べてみたい!と夫が言うので、先週から通っていたが数量限定でいつも売り切れ!?それならと、発売開始の10時半にあわせておでかけ!一口味見させてもらったがビーフパティが4枚の味だった(そのまま?)。そのあと『福島県立博物館』にて節分の「鬼のお面作り」に参加し、虹色のツノを持つ可愛い赤鬼の出来上がり。でっ!我が家の豆まきは「鬼は外~福は内~」の他に「鬼の目玉をぶっつぶせ!」と夫と子供が元気にやるのだが、なんか残酷な感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 28, 2007

絵ろうそく

P1270347_1 P1270350_1 2月9日~11日に鶴ヶ城で開催される「会津絵ろうそくまつり」で灯すろうそくの絵付けが出来るというので参加した!絵心はないなぁ~と自覚しているが・・・・それでも!描くのが好き!昔、寒い会津の冬に花がないのが寂しいからと作られたらしい絵ろうそく、ろうそくの炎もかたちが綺麗で気にいっている。描いたものに点灯も出来、ひとつは頂けるとのこと。「絵ろうそくまつり」楽しみ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧