May 04, 2007

黒砂糖

最近『黒砂糖』の甘みが美味しく感じ・・・朝、「玄米フレーク+牛乳+黒砂糖パラパラ」とか「白玉だんごを作り中に黒砂糖を包み込みゆでて、黒砂糖パラパラ」とうとう「黒砂糖シフォンケーキ」まで!で、はまると他の人にもおしつける悪い癖・・・おもてなしも黒砂糖を使ったお菓子となっている。うーん今度は、あたたかくなってきたから黒砂糖ゼリーかな?誰か食べてくれるかなぁ~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 18, 2007

職人になった気分で・・・

スカパーの深夜番組で、銀座文明堂の手焼きカステラを職人さんが作るのを見てから、いいなぁ~あんなカステラ作ってみたい!などと思い試してみたのだが・・・これが、なんとも悲しい結果となり「ふくらんでないカステラ」という哀しいことになって「いつもより美味しいカステラできるからねぇ~」なんて言いながら作っていた自分が恥ずかしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 28, 2007

牛乳おから会津味

P2270546_1 P2270541 P3040553_1 あつゆきさんお気に入りのブログ『ばーさんがじーさんに作る食卓』のすっかりファンになり書籍化された本『いつも、ふたりで』も購入!なにやら「牛乳おから」が気になり作ってみた!牛乳で炊くという料理名そのままの作り方だったので。せっかくだから?会津産にこだわってみた。(お野菜も全部)私は、牛乳が好きだから気にいったが・・・これは牛乳嫌いには辛いかな?それとも、べこの乳だったから牛乳の味が濃い気がしたのかな???

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 09, 2007

チョコレートスフレ

P2090406 P2150463 P2150445 P2090411 最近、夜7時以降は食べないとか間食なしとかしていたので・・・なにやら甘いものが食べたくなってしまった。『チョコレートスフレ作らない?』と今年一緒にダイエットがんばろうね!と誓い合った?!方まで誘い込み。スフレだけにしようと思っていたが・・・お昼だしポルチーニのクリームパスタも作りたいなぁ~やっぱりサラダもスープもとなってしまった!!ポルチーニは戻したら、あまりにも香りが強かったので少しだけにして干ししいたけを合わせてみたフェットチーネのパスタに生クリームのソースが合いよかった(しめじエリンギ入り)。「かつおぶしだしで作ったサラダ」と「野菜千切りコンソメスープ(ローリエ1枚が気にいった)」「チョコレートスフレ」がふくらんで嬉しかった!!体もふくらんだので夕食はなし。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 27, 2007

ココナッツムースかな?

P1270380_1 ココナッツのゼリーにしようかと思ったが生クリームがあり、泡立ててくわえてみたらふんわり食感がきにいったので、レシピをのこしておこう! 〔材料〕・牛乳1カップ ・ココナッツミルク1カップ ・生クリーム1カップ ・砂糖50グラム ・板ゼラチン3枚←4.5g(水につけやわらかくしておく) ・ゆであずき(小豆缶) 〔作り方〕①牛乳と砂糖を鍋に入れ沸騰寸前まで煮て、火からおろしゼラチンを加え溶かす。②ココナッツミルクを入れ混ぜてから、鍋底を氷水で冷やしながら、かき混ぜてとろみをつける。③生クリームを②のとろみと近いかんじに泡立てて②とあわせ混ぜる。④適当な器で冷やし固める。⑤粒あんをのせる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2007

ナムプラーの醤油使い

P1110336 P1050314 食べて、飲んでいるだけのお正月・・・まだ始まったばかりだというのになぁ~なんだかこのまま2007年もあっという間に年末になりそうで恐くなる!久しぶりに家で炊いたご飯はナムプラー味の『山芋と里芋ご飯』『平松洋子』さんの本でナムプラーは、まるきり醤油のように使えば良いというのを読んでから、炊き込みご飯に炒飯にスープやサラダの隠し味に!これで塩分濃度が上がる前に使いきれるようになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 31, 2006

カニのリゾット

Pc310288 カニで最後のお楽しみは、スープをとりリゾットにしてみた!生協の『pal☆sysem』というのがあるらしくそこで販売されているという『ドライトマトのイタリアンベース』というのを味付けに使ってみた。ドライトマトの味が好きなのでカニとも合いよりおいしくなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2006

雪が降ってきた!

Pc300278 Pc290250 バタバタとクリスマスが過ぎ、もうすぐお正月!雪が降らないなぁ~と思っていたら・・・雪だ!雪だ!面倒な気持ちもあるが、なんとなく会津らしくていい感じ。子供たちは「かまくら作るんだぁ~」と、すごく嬉しそう!誰が作るんだろう?と思いつつ少しだけ雪かきをした。お夕飯は『モツ鍋』韓国の調味料で味噌みたいのがあり、これを加えるとコクのある感じになり満足な味。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2006

国産レモンでケーキ作り

Pb140068 Pb140058 国産レモンをいただいたので『シンプルですが味わいのあるお菓子やいています 本間節子』で見たばかりのレシピ『レモンの香りのパウンドケーキ』を焼いてみた!アーモンドパウダーを加えるというので。同じような材料で『ベイクド・アップル・ケーキ』があったのを思い出し、これも焼いてみた。←これは松田美智子レシピで、紅玉りんごが2個、4つ割りのいちょう切りにして入っている。ずいぶん前(数年前)に印刷してあったレシピで『cafeglobe.com』のなかで見つけ、なにやら焼き上がりが違うから確認しようとしたら、残念なことにもう載っていない!本になったのかな?でも『ドイツ風りんごのケーキ』というレシピがあり、かなり気になった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2006

しじみラーメン

Pa220066 Pb050037 先日の青森旅行で津軽半島の、十三湖特産のシジミを味わってきた。息子が『しじみラーメン』を気にいり、おみやげに買ってきたのを作ってみたら「うますぎだよ!おかあさんラーメン作るの上手じゃん!」と、息子・・・麺を茹でて、スープをお湯でうすめただけなんだけどなぁ~ワカメがなかったので水菜をいれてみたけどね。この湖は日本海からの海水も流れ込んでいるかと思うのでそういうのがしじみの美味しさにつながっているのかな? しじみ亭〕 住所:青森県北津軽郡中泊町今泉字唐崎255 ℡:0173-58-3581

| | Comments (0) | TrackBack (0)