April 02, 2007

お気に入りのチョコレート♡

いつも美味しい物を、くださる方から「お気に入りのチョコが届くのでお茶しませんか?」とのお誘い!!「嬉しいなぁ~」これほどワクワクするお誘いがあるかしら?デートを申し込まれるより(誰も申し込んでくれないが・・・)幸せな気分になる。『生チョコレート石畳の街』抹茶・ラムレーズン・ロイヤルミルクティー・カフェオレ・ストロベリーと全部おいしゅうございました。ホワイトチョコレートに抹茶が1番かな!『チョコレートハウス モンロワール』のチョコ私もお気に入りになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2007

アツアツ大学いも

P2020397 雪降らないねぇ~会津らしくないねぇ~(2回目の冬だが・・・)と話していて、久しぶりの雪!さすがに寒いなぁと思っていたけれども。子供のお友達おばあちゃんに『大学いも』をいただきホクホクあったかくなった。これ本当に美味しい!さつまいもがふっくらカラッと揚げてあり砂糖がよーくからんでいていくらでも食べれる。いつも出来たてアツアツをたっぷりという心遣いも嬉しい。焼き芋もおいしいんだなぁ~(小さい頃から大好物)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2006

かにかに☆

Pc300260 活きている蟹が届いた!インターネットは、なんて便利なんだろう「蟹の食べ方」とすれば、いろいろでてきて、写真つきでさばき方までわかる。松葉がには、刺身にして毛蟹は茹でてみた・・・こういうことは、我が家では夫のお仕事。私は、ひたすら食べた食べた!美味しかったぁ~ごちそうさま!良い年が迎えられそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2006

だまこ餅

Pb200176 秋田のものは、美味しいものが多いが・・・『だまこ餅』も、もちもちした餅の中にとろりとしたゴマだれが入っていてうまーい!あぁ~こういうのを、つづけてたくさん食べてしまう自分を心配になるときがある。3個ぐらいで満足してごちそうさまできるようになりたいものだ。 『セキト』 住所:秋田県能代市上町12-2 ℡0185-54-3131

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2006

わらびもち

P9130050 ずいぶんと涼しくなった今日この頃・・・「寒くなる前に、いそいで作ったの」と頂いた『わらびもち』柔らかくてとても美味しかった!黒みつも大好き!しかし、本当に寒くなるのはすぐかも?と思うような涼しさだな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2006

これでおしまい!

P7250082 懸賞に当たり、毎月『モンサンクレール』のお菓子が届くという幸せがつづいていたが、今回で最後となった。辻口博啓さんのお店だったのねぇ~今月は、ココナツとマンゴーがとてもあうケーキ美味しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2006

千羽鶴

入院している知人へ贈るために、皆で千羽鶴作り!150羽も折ったのは、はじめて・・・つなげるのには針と糸も使うということで、他の方におまかせし(縫い物が苦手)。私は、何をしたかというと?とうもろこしをムシャムシャと頂いただけだったような?でも、良くなってほしいという気持ちはいっぱい込めた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2006

お見送り

先週につづき、さようなら花火をしお引越しする家族をお見送り・・・そして、今週から新しいことに挑戦!『本の読み聞かせ講座』とやらに参加してみた。うーん・・・子供に読み聞かせするには、まず自分の方に向かせないといけないのはわかるが、人形つきエプロンとかを使って歌をうたうのは私には無理だ!やれないなっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2006

持ち寄りパーティ

P6270079 せっかく仲良くしていただいている方々の転勤がつづけて決まってしまった。持ち寄りパーティは、わかれをおしむ会となった。そんななか料理の主役は「秋田のきりたんぽ」大きな鍋二つ時間をかけて鶏がらでだしをとったというスープ!舞茸もせりも良い味だしていた。80本も用意されたきつね色の焼き色がきれいなきりたんぽ、とても美味しかった。皆の持ち寄った料理全て、美味しく真似したいものばかり・・・でもきりたんぽは、真似してもだせない味だろうなぁ~私は「ネマガリタケの煮物」と「インゲンのごまあえ」を作ってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2006

笹まき

P6130074 P6150089 今の時期のものなのか?6月に入ってから「笹巻き作りを一緒に」というお誘いや、おすそわけでいただくことの多い「笹まき」この地方のものはもち米を詰めて煮るものなので、中身はもち米のおにぎりのようなもので、笹のかおりがするだけで味はほとんどなく、きなこでたべるのが一般的とのこと。しかし、この食べ方がどうも好きになれず「おじや」にして食べている・・・お気に入りはキムチ味!とっても旨いと思う!けれども、きっとこいうのを邪道というのだろうな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧