April 22, 2007

そろそろ・・・・

会津で暮らしはじめてから、はやいもので、二年が過ぎようとしている!まだまだ知らないことばかりなので、もっと会津暮らしについて盛りだくさんのブログを、あたらしくはじめてみようかと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2007

嫌いだったけど・・・

「縫い物」は苦手でミシンを使えばケガするし、針は落として素足で踏みつけたことまである(グッサリと足の裏にツキササリ、針を曲げたことまである!)ボタン付けもまともに出来ないという、なんともヒドイありさま!母はお針大好きな人で体が病気で不自由になっても縫い物をしていた。姉の嫁入りには、良いミシンを買ってあげ、私には?と言ったとき「もったいない」とバッサリ。母親となった今、どうせならカワイイ物を作ってあげたいなどと親心でチクチク始めたら、これがなかなか楽しいが肩がこるなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2007

新しい環境

入園や進級とあわただしい4月、新しい環境で緊張しているのは子供たちのはずなのに、親である自分がすごーく落ち着かない・・・始まりというのは、どうしてこうも疲れるのだろうか?歳を重ねるほどに感じる。まっなれてしまえば新しい出会いが楽しさへとかわるのだろうが、今日はグッタリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2007

子供というのは・・・

P3200602 「FLOM(フローム)が欲しい・欲しい」とずーっと言っていた子供たち。私は、欲しくないから買わなかったが・・・とうとう夫が購入。発砲スチロールの細かくしたものにベタベタしたジェルがついている感じの物で、形を作ったりかざりつけするのだが、うーん?子供というのはどうして不思議なものが楽しいのだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2007

久しぶりにワイン

P3220611 なんだかとってもワインが飲みたくなった!禁酒していたので「アルコールを飲んだら不味いとか胃が痛くなったりするかな?」なーんて思いながら飲みはじめたが・・・全然そんなことなくいい感じに酔いながら飲めた。春らしい感じの白ワインでおつまみは何も作りたくなかったので『ジェンセン』のフォアグラ(ダック)パテ←これ缶が可愛いを空けクラッカーにつけながらモグモグそしてガブガブ飲んで満足。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2007

雪あそび

今年こそは行ってみようと思っていた『十日市』←(会津の初市で起き上がり小法師など縁起物が売られる)の日だったが・・・寒いし家でヌクヌクしていた方がいいやと思いおでかけはやめにした。なのに!なのに!雪があるから外で遊ぶと子供たち、ソリにツララ集めにかまくら作り、暗くなるまでひたすら雪あそび・・・まさしく犬のよう、あぁ~猫になりたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2007

母の命日

亡き母の命日である今日・・・いつも思うことがある。私は、ずっと母に怒られたり何かをしなさいと言われたことがなかった。「自分で気がつかないことを、いくら言っても意味が無いでしょう?」というのが母の口癖だった・・・母の父がそう言って何ごとも自分で気づきなさいと言う子育てだったらしい。これってすごいことだと母親になってからずっと思っていて、自分もそうしたいと思うのだが・・・全然まねできない。口うるさい自分が嫌になる冬休み。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2006

“はな”が作れた!

Pc160227 クリスマスパーティがあり、子供も何かとだしものがある、そのなかに風船で犬を作るというのをやることになり・・・私は、割れそうなのが嫌だからと、よそのお母さんに指導をお願いしたら・・・子供というのはこういうことを楽しそうに上手にやってしまう。それならと、夜中に密かに練習してみたら、自分でも作れた作れた!楽しくなりいろいろ作ったが、おはながお気に入り!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2006

クリスマスだ!

なにやら今年も、いつのまにか12月に入ってしまった!なんて早いのだろう・・・クリスチャンではないが、12月というとクリスマス!ツリーでも出そうと思っているが、いつになることやら?飾ってしまえば「綺麗だねぇ~」と満足するが。だすのが、メンドクサイ、出したらしまわなきゃいけないからなぁ~。家まで飾りつけ出来る人を尊敬する・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2006

寒いといいつつ・・・

Pb170118 体が冷えると、美肌の素のコラーゲンの吸収・合成ができなくなったり、腸が冷え消化不良を起こし血液が栄養不足になり、肌トラブルのを招くことになるらしい・・・というのは、ずっと頭にあるが!!冷たいもの好きなのよねぇ~寒いのに、コンビニへアイスを買いに行き(冷蔵庫には買置きしない為)それも夜・・・食べている。お酒も、熱燗にすればいいと思うが、まだそこまでは好きじゃない。冷たいのが美味しいと思う!今週末のお家酒はスーパーで見つけたもので、トロリとした感じ?だった。あぁ~美肌になれるわけないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧